カレールーでキーマカレーの画像

Description

ルーだけでなく、素材からの絶妙な甘さが食欲をそそります!夏野菜や残り野菜でいろんなバージョンを試してみてね♪

材料 (4人分)

1個
1パック
1袋
ココナッツオイル
大さじ1
オイスターソース
大さじ2
4人分
カレールー
2かけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎとしめじは荒みじん切りにする。オクラは1分ほど茹でておく。

  2. 2

    フライパンにココナッツオイル(なければオリーブオイルかサラダ油)を熱して、玉ねぎとしめじ、ミックスベジタブルを炒める。

  3. 3

    合い挽き肉を入れてさらに炒める。

  4. 4

    お肉の色が変わったら、茹でて5ミリ程度の厚さに切ったオクラを追加して、さらに混ぜ炒める。

  5. 5

    カレールーとオイスターソース、お好みで粗挽き胡椒を入れ、ルーが具に馴染むように炒める。

  6. 6

    ルーが溶けにくければ、水を少しずつ加え、混ぜながら溶かす。

  7. 7

    水分が飛んでルーが全体に混ざったら火を止めて、よそったご飯に乗せて完成!

コツ・ポイント

ココナッツオイルを使うことと、玉ねぎをしっかり炒めることで、甘さが引き立って美味しいと高評価に!(多分)

このレシピの生い立ち

キーマカレーが食べたいという、香辛料辛いのがダメな長男のために冷蔵庫にあるもので作りました。オイスターソースは足りなかったので、たこ焼きソースを代わりに使用(笑)。意外とヒットしたのでここに記録しました。リピ決定。
レシピID : 6378296 公開日 : 20/07/30 更新日 : 20/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート