モロヘイヤとじゃがいものアヒージョ

モロヘイヤとじゃがいものアヒージョの画像

Description

モロヘイヤとグランドペチカというじゃがいもの簡単アヒージョです。モロヘイヤも粘りません。

材料 (2人分)

オリーブオイル
100ml
にんにく
1片
鷹の爪
1本
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもはレンジで加熱し、爪楊枝が刺さるくらいまで柔らかくしておく。

  2. 2

    写真

    モロヘイヤを2cm幅に切り、ソーセージも1本を三等分にしておく。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪、じゃがいも、ソーセージ、ちりめんじゃこを入れて5分ほど加熱し、焦げ目をつける。

  4. 4

    写真

    グラタン皿に3を入れ、モロヘイヤ、プチトマト、塩コショウも入れて混ぜる。汚れ防止のため魚焼きグリルにアルミホイルを敷く。

  5. 5

    写真

    魚焼きグリルで5分~10分加熱して完成。オーブンよりも魚焼きグリルの方が加熱時間が短くて済みます。

  6. 6

    【注】魚焼きグリルは、水を張るタイプのものは使用方法に従って水を張って使用してください。

コツ・ポイント

・アヒージョ鍋が無いので鍋+グラタン皿で代用しています。
・時間短縮のため「じゃがいもをレンジで加熱しておくこと」、「焦げ目の付いた方が良い食材を先に鍋で加熱しておくこと」で、魚焼きグリルでの加熱時間が少なくて済みます。

このレシピの生い立ち

フライドポテトやグリルが美味しいグランドペチカというじゃがいもと、モロヘイヤを合わせて、彩りも綺麗な料理を作りたいと考えていて、アヒージョが良いのではないかと思いつきました。
アンチョビの代わりにちりめんじゃこを使い、作りやすくしています。
レシピID : 6378373 公開日 : 20/07/30 更新日 : 20/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
さびさびにゃんこ
今年もレシピお借りしました!モロヘイヤをアヒージョでという発想が最高です😍鷹の爪の代わりにピリ辛唐辛子で。
初れぽ
写真
さびさびにゃんこ
モロヘイヤの新しい楽しみ方を発見できました!