塩さばとかぼちゃのイタリアン炒め

塩さばとかぼちゃのイタリアン炒め

Description

旬の素材である塩さば、かぼちゃ、マッシュルームをイタリアン仕立てにしました。甘酸っぱい味付けが食欲をそそります!

材料 (2人分)

塩さば(半身)
1枚
かぼちゃ
1/8個
玉ねぎ
1/4個
パプリカ(赤)
1/4個
マッシュルーム
1/2パック
適量
適量
A
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

今回のおすすめ食材は「塩さば」です。

2

塩さばは半分に切って片栗粉を全体にまぶす。

3

かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカは1cm角に切る。マッシュルームは4等分に切る。

4

フライパンにオリーブオイルの半量を引いて塩さばの皮目が下になるように並べ中火で焼く。

5

フライパンにオリーブオイルの半量を引いて塩さばの皮目が下になるように並べ中火で焼く。

6

焼き色がついたらひっくり返して、火が通るまで焼き、取り出す。

7

フライパンに残りのオリーブオイルを入れて、かぼちゃ、玉ねぎ、マッシュルームを炒める。

8

玉ねぎがしんなりしたらパプリカを加えて炒め合わせ、Aを加えて味をなじませて火を止める。

9

器に<5>を盛り付け、<7>、バジルを添える。

コツ・ポイント

フライパンひとつで仕上げるために火が通りにくい食材から加え、弱火でじっくり火を通すのがコツです。

このレシピの生い立ち

塩さばを使い、トマトベースの味付けにバルサミコ酢を加えてイタリア風に仕上げました。お酒との相性も抜群のメニューです。
レシピID : 6378773 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」