箸休めに♡みょうがの味噌漬けの画像

Description

温かいご飯に合います。冷奴にのせても美味しい。色々美味しい食べ方がありますよ!

材料

砂糖
大さじ1
味噌
大さじ2
保存容器
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    みょうがは縦半分に切り、更に斜めに5mmほどの薄切りにする。

  2. 2

    写真

    保存容器に入れる。

  3. 3

    写真

    砂糖と味噌を加えて、混ぜ合わせてなじませる。みょうがから水分が出てきます。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で1時間以上おいたら、出来上がり!冷奴にのせても美味しい〜!

  5. 5

    写真

    みょうがの味噌漬けに、酢を混ぜ、食べやすく切った茹でだこと和えると「たこの酢味噌和え」が出来ます。ID:6379901

  6. 6

    写真

    冷や汁風そうめんにしても美味しい!ID:6379910

コツ・ポイント

出来たてはシャキシャキしています。浅漬け風ですね。
一日おくと、更に味が染みてしんなりとしてきます。冷蔵庫で4~5日は保存出来ます。
上品で大人の味です。キリッ!とした冷酒や、炊きたてご飯にぴったりです。

このレシピの生い立ち

お酒が好きなので、アテになるかな〜って思って。実は主人のレシピです。甘党なのにお酒も好きなんです。
レシピID : 6379476 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)

としちゃ〜ん!!作ってくれてありがとう!(´▽`) みょうがを味噌と合わせるのって珍しいかもだけど美味しいよね!!冷酒キュッと!

写真
ペコペコ12
夏の常備菜になりました。食べる度に美味しい!と思います。みょうがが爽やかですね。ご飯にのせて食べると最高です!
写真
haruku221
おはようございます 早速、りぴです♬ おつまみにも最高です
写真
かなりんココりん
頂き物のみょうがで。ご飯のお供にピッタリですね!簡単で美味しかったです!いつもいいね!感謝です!私も20歳の年の差婚なのです。