このレシピには写真がありません

Description

ウチでは角煮を倍の量で作るのですが、アッという間になくなってしまいます。ゆで卵を一緒に煮るともっと美味しいです。

材料 (4人分)

長ネギの青い部分
1本分
しょうが
1かけ
1/2カップ
焼酎
1カップ
砂糖
大匙6
醤油
大匙5

作り方

  1. 1

    豚肉を厚手で深めの鍋に入れ、酒と生姜の皮、長ネギを入れ、水をかぶるくらいに注いでゆでる。途中、適宜水を足しながら約1時間煮る。

  2. 2

    中まで火が通り、軟らかくなっているかどうか竹串を刺して確かめる。充分軟らかくなければ、さらに煮る。

  3. 3

    ゆで汁につけたまま、完全に冷ます。ゆで汁の中の脂肪分が白く固まって浮いてくるので、時間があれば一晩置いて脂を取り除くと良い。(脂を取り除いた方が味がしつこくなく仕上がるよ)

  4. 4

    肉をゆで汁から取り出して、肉の厚みはそのまま生かして、3~4cmの角切りにする。

  5. 5

    4の肉を鍋に入れ、薄切りにした生姜を入れ、肉のゆで汁1カップと焼酎を注ぐ。

  6. 6

    砂糖と醤油各大匙3を加え、落し蓋をして、軽く沸騰し続けるくらいの弱めの中火で煮る。

  7. 7

    煮汁が1/3くらいまで減ったら、残りの砂糖と醤油を加え、落し蓋をし、時々煮汁をかけながら煮る。

  8. 8

    汁気が鍋底にわずかに残るくらいになれば煮上がりです。(4からおよそ40分。最後は焦げ付きやすいので注意)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

とある雑誌で発見。作ってみたら激ウマ!!でした。
レシピID : 63795 公開日 : 02/09/05 更新日 : 02/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート