♡パウンド型で台湾カステラ♡

♡パウンド型で台湾カステラ♡

Description

パウンド型で台湾カステラ✨ふわっふわしゅわ~んな食感で優しい甘さが口の中で広がります♡少ない材料で簡単に誰でも作れます♫

材料 (パウンド型)

3個
薄力粉
40g
砂糖(きび砂糖)
大さじ3
サラダ油
大さじ2
牛乳
大さじ2

作り方

1

写真

卵黄、卵白をわけておき、卵白は冷蔵庫で冷やす。パウンド型クッキングシートを敷いておく。

2

写真

サラダ油は、耐熱皿で600wで40秒加熱する。

3

写真

ボールに移し、サラダ油が熱いうちにふるいにかけた薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

写真

耐熱皿に牛乳を加え、600w20秒加熱し、3に少量ずつ加え混ぜる。

5

写真

卵黄を1個ずつ3回にわけて加え混ぜる。

6

写真

オーブンを150度予熱スタート!

7

写真

別のボールに冷やした卵白を加え、ハンドミキサーでコシを切るように混ぜ、少し泡立ったところで半量の砂糖を加え混ぜる。

8

写真

全体が混ざったら残りの砂糖をすべて加えツノがつんとたつまで混ぜる。※われる原因になるため硬く混ぜすぎないこと。

9

写真

5に8のメレンゲをひとすくい加え、しっかり混ぜたら残りは、4回にわけて加え、ツヤが出るまで底から持ち上げて切り混ぜる。

10

写真

型に生地を流したら軽くポンポンと上から落とし空気をぬく。

11

写真

耐熱のバッドにパウンド型を入れ、50度くらいのぬるま湯をバッドの底から2㎝程入れ150度に予熱したオーブンで30分焼く。

12

写真

焼き上がりは、ふっくらこんな感じ♡型からはずし、クッキングシートをはがしたら粗熱をとる。

13

写真

完成!

14

写真

お好みの大きさに切り分けて召し上がれ♡ふわっふわしっとりしゅわっ~な幸せな食感に優しい甘さが口の中で広がります✨

コツ・ポイント

メレンゲは、ツノがツンとたつ程度まで混ぜますが混ぜすぎるとわれる原因になります。また、メレンゲを生地に加え混ぜる際は、混ぜすぎず底から持ち上げツヤが出るまで切り混ぜること。最後のお湯が熱すぎてもわれる原因になるため、50度のぬるまゆにする。

このレシピの生い立ち

ふわふわな台湾カステラが食べたくなったので作りました。少ない材料と工程で誰でも簡単に作れるわかりやすいレシピを意識して作っています✨
レシピID : 6379639 公開日 : 20/08/01 更新日 : 20/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (47人)

21/04/07

写真

たまご風味が効いたふわふわ!しゅわしゅわ!な台湾カステラ!美味しくて、焼き立てをペロリと1本食べちゃいました。

GUCCIさん

21/04/04

写真

ふわふわの台湾カステラに初挑戦!割れずにキレイな焼い目もついて大満足👍また作ります。

みぽりんしもえ

21/04/03

写真

縮まずにふわんふわんに出来ました(^^)甘さ控えめで、美味しい。シュワっとなくなり食べた気がしない!

タッキー77

21/04/01

写真

焼き時間をプラス15分しましたが中が生焼け部分がありました。ですがふわふわで美味しかったです!また作ります。

はひふへほママ

1 2 3 4 5