♡パウンド型で台湾カステラ♡の画像

Description

パウンド型で台湾カステラ✨ふわっふわしゅわ~んな食感で優しい甘さが口の中で広がります♡少ない材料で簡単に誰でも作れます♫

材料 (パウンド型)

3個
40g
砂糖(きび砂糖)
大さじ3
サラダ油
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄、卵白をわけておき、卵白は冷蔵庫で冷やす。パウンド型クッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    サラダ油は、耐熱皿で600wで40秒加熱する。

  3. 3

    写真

    ボールに移し、サラダ油が熱いうちにふるいにかけた薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に牛乳を加え、600w20秒加熱し、3に少量ずつ加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵黄を1個ずつ3回にわけて加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    オーブンを150度予熱スタート!

  7. 7

    写真

    別のボールに冷やした卵白を加え、ハンドミキサーでコシを切るように混ぜ、少し泡立ったところで半量の砂糖を加え混ぜる。

  8. 8

    写真

    全体が混ざったら残りの砂糖をすべて加えツノがつんとたつまで混ぜる。※われる原因になるため硬く混ぜすぎないこと。

  9. 9

    写真

    5に8のメレンゲをひとすくい加え、しっかり混ぜたら残りは、4回にわけて加え、ツヤが出るまで底から持ち上げて切り混ぜる。

  10. 10

    写真

    型に生地を流したら軽くポンポンと上から落とし空気をぬく。

  11. 11

    写真

    耐熱のバッドにパウンド型を入れ、50度くらいのぬるま湯をバッドの底から2㎝程入れ150度に予熱したオーブンで30分焼く。

  12. 12

    写真

    焼き上がりは、ふっくらこんな感じ♡型からはずし、クッキングシートをはがしたら粗熱をとる。

  13. 13

    写真

    完成!

  14. 14

    写真

    お好みの大きさに切り分けて召し上がれ♡ふわっふわしっとりしゅわっ~な幸せな食感に優しい甘さが口の中で広がります✨

コツ・ポイント

メレンゲは、ツノがツンとたつ程度まで混ぜますが混ぜすぎるとわれる原因になります。また、メレンゲを生地に加え混ぜる際は、混ぜすぎず底から持ち上げツヤが出るまで切り混ぜること。最後のお湯が熱すぎてもわれる原因になるため、50度のぬるまゆにする。

このレシピの生い立ち

ふわふわな台湾カステラが食べたくなったので作りました。少ない材料と工程で誰でも簡単に作れるわかりやすいレシピを意識して作っています✨優しい甘さなのでお好みで砂糖の量は加減して下さい♡
レシピID : 6379639 公開日 : 20/08/01 更新日 : 21/06/02

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

152 (142人)
写真
ゆゆ427
台湾カステラはいつもこのレシピです。卵3個で作れて経済的。

喜んで頂けてとても嬉しいです^_^素敵中つくれぽありがとうございます✨

写真
ほりごん1013
割れずにできました!ふわふわで、最高です♪作り方がわかりやすくてよかったです。ありがとうございます。

喜んでいただきとても嬉しいです✨ありがとうございます^_^

写真
クックG3W46N☆
初挑戦でしたが、割れずに綺麗に焼けました!

喜んでいただけて嬉しいです^_^素敵なつくれぽありがとうございます✨

写真
クックF71OKN☆
ふわふわで美味しく焼けました。焼き色がきつめになりそうだったので、途中からアルミホイルを被せました。

ふわふわで美味しそうです✨素敵なつくれぽありがとうございます✨