ふわふわカリカリ♪ささみのフリッター

ふわふわカリカリ♪ささみのフリッターの画像

Description

衣が重たいのが好きじゃない子供達のためにグルテンフリーの小麦粉を使っています。普通の小麦粉でもどうぞ♪

材料 (2〜3人分)

約350g
☆塩胡椒
少々
☆水(冷水)+氷
全部で180〜200ml
揚げ油
適量
 
ディッピングソース
お好きなソースでどうぞ
オーロラソース
ケチャップ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
とんかつマヨソース
とんかつソース
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
BBQソース風
ケチャップ
大さじ3
お好み焼きソース
大さじ2
はちみつ
大さじ1
スウィートチリソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ささみは筋を取り除き、食べやすい大きさにして水分をペーパータオルなどで拭き取り小麦粉を茶漉しなどで軽くふりかけておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに小麦粉と塩胡椒を入れて混ぜ合わせ、冷水と氷を合わせて180ml〜200mlの水を入れて軽く混ぜ合わせます。

  3. 3

    油揚げを中火で温めて、1を2にくぐらせて衣をよく切ってから油に入れます。衣が固まるまで触らないほうがいいです。

  4. 4

    写真

    固まってきたら裏返して、同じく揚げて一度油から取り出します。

  5. 5

    一通り全部一度軽く揚げたら、油の温度を強くして温度を上げます。油の温度が上がったら全部2度揚げにします。

  6. 6

    綺麗に焼き色がついたら完成です。お好みのソースを添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

カレー粉を小さじ1を小麦粉に混ぜても美味しいです♪
薄味好きの子供達のために下味は最低限に抑えています。
普通の小麦粉を使用する場合は、混ぜすぎて粘りを出さないようにお気をつけください。

このレシピの生い立ち

衣が分厚いのがどうも苦手なので、色々なレシピを試しましたが、やっぱりグルテンフリーにする方があっさり食べれて気に入っています♪グルテンフリーだと簡単にサクサクに仕上がります♪
レシピID : 6380251 公開日 : 20/08/01 更新日 : 20/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート