沖縄料理☆ふーチャンプルー☆の画像

Description

沖縄料理第6弾!お麩のチャンプルーです♪沖縄では定番料理で、卵でとじたふっくらした麩と野菜が絶妙な一品です。おすすめ~☆

材料 (4人分)

2本(約50g)
4個
○塩
小さじ1/2
1束(50g)
50g
1袋
※顆粒だしの素
少々
※塩・こしょう
適宜
醤油
少々
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    これが、くるま麩です。沖縄では一般的ですが、本土では圧縮された麩も売られています。

  2. 2

    写真

    麩を水に漬けてもどす(1~2分) 水を吸って柔らかくなったら、手で吸った水をギュ~っと絞る。
    ☆ポイント箇所

  3. 3

    写真

    絞った麩を食べやすい大きさにちぎり、ときほぐした卵の中に2~3分漬ける。ここで○印の塩を混ぜておく。
    ☆ポイント箇所

  4. 4

    写真

    3)の麩を油をひいたフライパンに入れ、スクランブルエッグを作る要領でふんわりと炒め、別の皿にとっておく。

  5. 5

    写真

    食べやすい大きさに切った豚肉と野菜を炒め火が通ったら、4)の麩を加えて※印の調味料をかけ少し炒める。

  6. 6

    出来上がりに醤油とごま油を回しいれ、なじませるように混ぜたら完成!

  7. 7

    写真

    2008・10・25話題入り致しました。皆様有難うございました。

コツ・ポイント

2)・3)の作業がポイントです。的確にね!美味しく仕上げる箇所になります♪麩のちぎる大きさは均等でなくても大丈夫、でもあまり小さいのはNGですよ~。豚肉以外にスパムやベーコン、ツナ缶でもOK!野菜はキャベツとか入れても美味しいよ!

このレシピの生い立ち

沖縄に来てから、友人に習いました。それからは我が家の沖縄料理の定番です♪
レシピID : 638126 公開日 : 08/09/04 更新日 : 13/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (87人)
写真
LANAROY
沖縄で食べた味が家でも食べたくて。簡単でとてもおいしかったです。ポイントありがとうございます。家の定番にします!
写真
かずまこおかぽん
お友達に小ぐるま麩をいただいたので初めて作りました。彩りもキレイでとっても美味しかったです。ありがとうございます。
写真
ちゃむmama☆
車麩なくて焼き麩でしたが、卵を吸った麩がふわんふわんで美味しい(*^^*) 野菜も家にあるもので色々アレンジできそう!