簡単!HMでキャロットケーキの画像

Description

ワンボールで混ぜていくだけの簡単パウンドケーキです。お子様とのお菓子作りや、あまり手間をかけずに作りたい時などに^^

材料 (パウンドケーキ型1つ分)

砂糖(今回はきび砂糖を使用)
40g
2個
お好みの油、サラダ油など(今回はグレープシードオイルとオリーブオイルを半分ずつ)
80g
1本
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは180度に予熱しておきます。
    人参の皮を剥き、すりおろしておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り、砂糖を加えて混ぜます。
    (もったりするまで泡立てなくても大丈夫です)

  3. 3

    卵と砂糖が混ざったら、油を少しずつ入れていきます。

  4. 4

    写真

    ③にすりおろした人参を加えて混ぜます。

  5. 5

    混ざったらホットケーキミックスを少しずつ加え、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    今回はトップバリュさんのホットケーキミックスを使いました。
    200gなので、計量いらずです。

  7. 7

    最後に牛乳を加えて混ぜます。
    混ざったら型に流し入れます。

  8. 8

    写真

    我が家では、テフロンのパウンドケーキ型を使用していますが、古くなり剥がれにくくなってしまったので、

  9. 9

    キッチンペーパーなどで薄く油を型に塗っています。(油は分量外)
    型に生地が入ったら少し高い位置から落とし空気を抜きます。

  10. 10

    オーブンを170度に変更し、5分焼きます。

  11. 11

    写真

    5分経ったら、生地の真ん中に切れ目を入れます。
    (※この時オーブン内の温度が出来るだけ下がらないように手早く)

  12. 12

    また170度のまま、35分程焼きます。

  13. 13

    写真

    焼き上がったら、竹串で真ん中あたりを刺して、生地がついてこなければOKです。
    粗熱が取れるまで、そのままにしておきます。

  14. 14

    粗熱が取れたら型から外し、ラップで包んだり、ポリ袋等に入れておくと水分が飛ばず良いです。

  15. 15

    写真

    すぐに食べても美味しいですが、一晩置くと、生地が馴染んでよりしっとり美味しいです。

  16. 16

    サラダ油は他の油に変更可です。
    我が家では、グレープシードオイルを常備しているので、グレープシードオイルを使用。

  17. 17

    グレープシードはあっさり系に。
    オリーブオイル全量だと食べた時にオリーブオイルがふんわり香り、こちらもおすすめです^^

  18. 18

    すぐに食べきれない時は冷蔵庫へ。
    食べる際に、レンジで30~40秒程チンすると、ふんわりホカホカで美味しいですよ^^

  19. 19

    ☆*°レシピを見てくださる皆さま、作ってくださる皆さま、レポくださる皆さま、ありがとうございます☆*°

  20. 20

    ☆ほうれん草バージョンもよろしくお願いします^^

    レシピID:6635296

コツ・ポイント

大変(?)なのは人参のすりおろしだけです(笑)
すりおろしが面倒な場合は、小さめに切ってからフードプロセッサー等にかけてしまっても良いかもしれません☆

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスの賞味期限が迫っていた為、急遽パウンドケーキに。
最初に卵をもったりするまで泡立てるのを忘れて作りましたが、普段薄力粉から作るパウンドケーキ並に綺麗に焼け、美味しかったのでレシピに残しておくことにしました。
レシピID : 6382113 公開日 : 20/08/02 更新日 : 21/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
キバ美
バターで作りました。甘くて美味しかったです。

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!バターで作るとコクが出てより美味しそうですね!

写真
れいちゃん0150
シナモン、レーズン、くるみを追加で投入。お友達への手土産で作りました。昔、会社の先輩が作ってくれたのを再現してみました!

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!具材入りもとても美味しそう♡作っていただいてありがとうございます!

写真
れいちゃん0150
シナモンの香りが良くて、美味しく出来上がりました。レーズンだけ入れましたが、今度はくるみも入れてみます。

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!シナモンやレーズン入りも美味しそうですね!作っていただけて感謝です

写真
クックDFCEO7☆
こども達のおやつに作りました🥕✨簡単に作れたので良かったです😊食べるのが楽しみ✨

お返事遅くなってすみません>_<つくれぽありがとうございます!作っていただけてとても嬉しいです♡ありがとうございます!