コーヒーゼリーの画像

Description

簡単・大量に出来るお菓子!
初心者でも子どもとも一緒に作れます。
プルプル柔らかめのゼリーです。

材料 (3~4にん人分)

濃いめのコーヒー(インスタントでもドリップコーヒーでも)
400ml
砂糖
大さじ3
バニラアイスor砂糖入れた牛乳or生クリーム
お好みの量

作り方

  1. 1

    濃いめのコーヒーを淹れる。インスタントでもドリップコーヒーでもお好みで。
    バットやらボールに移す。

  2. 2

    写真

    熱いうちにコーヒーに粉ゼラチンと砂糖を入れてよく混ぜる。甘党なので砂糖大さじ3入れましたがお好みで調節可。

  3. 3

    粗熱が取れるまで放置して冷蔵庫に入れて冷やす。

  4. 4

    固まったコーヒーゼリーを包丁で2センチ大位に適当に賽の目に切ったりスプーンで適当にくり抜くなりして小皿に移す。

  5. 5

    写真

    お好みで生クリームなり牛乳なりバニラアイスを入れる。
    牛乳にはお砂糖入れて甘くすると甘党の人にとっては幸せになれる。

コツ・ポイント

暖かいうちにゼラチンを入れてよく混ぜればダマになることなく溶けてくれます。
コーヒーゼリーをちょっと甘めにしてるので甘党でもウマウマ!
バニラアイスもちょっと溶けてくるとゼリーに絡んでウマウマ!
甘さはお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

主人がコーヒー好きだから喜んでもらえるおやつを作ろうと思い立ちました♥
子どもとも一緒に作れるし、粉ゼラチンさえあれば家にあるもので作れるので思いつきの行動でいけます!
レシピID : 6382223 公開日 : 21/06/07 更新日 : 21/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Remtan
濃いめのコーヒーで美味しかった。ゼラチン水にふやかしたからか?ふるふるで柔らかめだったので次回はゼラチン直接振りかけます。