大葉チーズのサモサ

大葉チーズのサモサ

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
大葉チーズ

材料 (約20個分)

大葉(青じそ)
13枚(15g)
合挽肉
100g
じゃがいも
120g
玉ねぎ
1/4個(みじん切り)
スライスチーズ
1.5枚
春巻きの皮
7枚
塩・こしょう
適量
大葉農家さんがつくった大葉塩ダレ
大さじ1

作り方

1

大葉は3枚をみじん切りにし、残りはたて半分に切る。

2

じゃがいもは皮をむいて乱切りにして、串がすっと通るまで茹でる。

3

フライパンに、塩こしょうしたあいびき肉を入れて炒め、玉ねぎも加えてさらに炒める。

4

②のじゃがいもをつぶし、③を加え、千切りの大葉と大葉塩ダレを加えてよく混ぜ合わせる。

5

チーズは1枚を4等分に正方形にカットし、さらに斜めに半分にカットして三角形のものを20枚作る。

6

春巻きの皮を3等分し、半分にカットした大葉をのせてチーズをのせ

7

④を適量のせて三角形になるように巻き、最後は水溶き小麦粉(分量外)で止める。

8

フライパンに1㎝程度油を入れて、⑥を入れて揚げ焼きにする。よく油を切ったらできあがり。

コツ・ポイント

子どもも楽しく一緒に作れるレシピです。自宅でスポーツ観戦や家族でちょっとしたパーティが増える秋冬にぴったりのフィンガーフードです。
サモサとは、三角形の形に整えて油で揚げたインド料理の軽食の一つの事です。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 6382238 公開日 : 20/09/08 更新日 : 20/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね