トロピカル・チーズケーキ

トロピカル・チーズケーキ
サクサククラッカーの台に、あっさりレアチーズケーキ、トロピカルフルーツをたっぷり使ったゼリーをのせて3層にしてみました。

材料 (18cm丸型)

バター
20g
小さじ31/2
クリームチーズ
125g(半箱)
砂糖
80g
200cc
トロピカルフルーツ缶
1缶

1

クラッカーはビニール袋に入れて砕くか、フードプロセッサーにかけます。溶かしバターを加えてしっとりしたら、型に入れ、コップの底やスプーンでぎっちり敷き詰めて冷蔵庫に入れておきます。

2

ゼラチンは小さじ21/2を120ccの水に、小さじ1を大さじ2の水に、それぞれ振り入れてふやかしておきます。

3

クリームチーズを室温に戻して柔らかくし、砂糖を加えてよく練ってから、フルーツ缶の缶汁120ccを加えます。ここもフードプロセッサーを使うと一気にできて便利!

4

生クリームはとろりとした状態になるまで軽く泡立て、③と混ぜあわせます。ふやかしたゼラチン小さじ21/2の方を電子レンジに1分20秒ほどかけて溶かし、混ぜ合わせます。

5

型に流し入れてラップをし、冷蔵庫で冷やし固めます。
フルーツは小さめのサイコロに切り、缶汁と合わせてカップ1の量にしておきます。

6

残りのゼラチン液を電子レンジで40秒加熱し、溶かしてフルーツに加えてよく混ぜます。冷まして、少しとろみがついてから、チーズケーキの上に流して、冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

チーズケーキだけを作り、フルーツソースをかけるのもおいしいです。その場合は缶汁のかわりに、オレンジジュースなどの果物のジュースを使います。

このレシピの生い立ち

チーズケーキは実家の母がいつも作っていたレシピ。それを今日はちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 63823 公開日 : 02/09/05 更新日 : 02/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」