インドカレー屋さんで習ったキーマカレー

インドカレー屋さんで習ったキーマカレー の画像

Description

インドカレー屋さんで聞いた基本のスパイスカレー。スパイスはスーパーに売ってるブレンド済みのカレー粉なので意外と手軽です!

材料 (4人分)

炒め玉ねぎでベースを作る
唐辛子
お好みで
おろしニンニク
小さじ1/2
おろし生姜
小さじ1
オリーブオイル
大さじ2
カレー粉(S&B赤缶を使用)
大さじ3
メインの具を炒めて煮る
400g
※400g缶(固形量240g)が売ってたので2/3ほど使用。豆おいしいので好きなら全部使っても
-
400cc
大さじ1.5
トッピング
2個

作り方

  1. 1

    写真

    唐辛子、ニンニク、生姜を焦がさないよう低温たっぷりのオリーブオイルでじっくり炒める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。
    強火で水気が無くなったら少量の水を足していく。焦げ付かず早く飴色になる。

  3. 3

    写真

    カレー粉をいれ香りがたつまで炒める。玉ねぎと混ざったペースト状になる。
    ※メモ カルダモン(粉)小さじ1で爽やかさ+。

  4. 4

    写真

    ひき肉、ひよこ豆を加え軽く火が通ったら、トマト缶と水を入れて強火で煮込む。アク取り不要、ボコボコに沸いた状態で10分。

  5. 5

    写真

    味付けは塩のみ。
    大さじ1入れて味見してみる。ボヤッとした味ならまだ塩を足す。うちは計大さじ1.5入れた。

  6. 6

    ※本格インドカレー屋、自分は激辛に強いので惑わされずに塩加減とか意識しますが、かなりしょっぱいことが多いです。

  7. 7

    ※おいしいから良いのです。塩かなり使ってビビるけど!
    味見して程よいなら良し、しょっぱめでも本格的と思いましょう。笑

  8. 8

    写真

    食べる時は、乱切りにしたナスとピーマンをたっぷりのオリーブオイルで炒めたものをトッピング。分量外の塩胡椒で軽く味付け。

  9. 9

    ※水分が飛んでればドライカレーだし、塩味が濃ければ水足してウェッティーでもよいし、ナスピーを薄味に調整してもよい。

  10. 10

    写真

    ==追記==
    春のあと乗せ具材アイデア
    ブロッコリー、スナップエンドウ、ミニトマト、ナス、ピーマン

コツ・ポイント

カレー粉+塩。塩の偉大さを知るレシピです(笑)
味付けは塩のみなのに、バッチリとキマれば本当に美味しい。しょっぱくても水で調整きくので味見の練習と思って是非チャレンジを!

このレシピの生い立ち

通ってたインドカレー屋さんで、かなりおおざっぱに教わったレシピを手順にしました。
が、彼らはスパイスのブレンド、ナン、何種ものラインナップ、ランチ時でもスピーディーに提供、といった点で勝負してて、こりゃ真似できんわと悟ったりもしたのでした。
レシピID : 6382963 公開日 : 20/08/04 更新日 : 22/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
cheesedog
欲張る面倒くさがり屋方式て茄子とピーマン、そしてオクラも直接入れて見ました!直ぐ出来上がってとても美味しかったです〜
写真
kkkida
セルフレポ。春野菜を強火で炒めてカレーと混ぜ合わせました。全体のカレー味が強いので野菜マシマシでも薄まらず美味い!
写真
たんたん 
ひよこ豆大好き♡ 我が家の定番メニュー決定です♪ また作ろ~!!
写真
milkmiku39
人参ジャガイモも入れました🎵甘みもあってとっても美味しかったです💕