ヨウサマの減塩朝食基本的な病院食の日⒓㊼

ヨウサマの減塩朝食基本的な病院食の日⒓㊼

Description

入退院してやっと1年です。何らかしら次の病が併発して来るものですね。今度は腎臓の調子が悪くまた入院しそうです。

材料 (3人分)

★切り干し大根/切り干し大根(乾燥)
100g
油揚げ・人参(千切り)
油揚げ1枚・人参1/2
椎茸(乾燥しカットされてるもの)
10枚(約1個分)
サラダ油
大さじ1
☆調味料/グラニュー糖・黄金比のだし(茅乃舎←アゴ、昆布等ミックス)
各小さじ2
仕上げに、みりん・麺つゆ
各小さじ1
★ポテトサラダ/粉末状のじゃがいも(北海道物産展で購入)
椀茶碗1/2位
茹で卵(潰す)
1個
玉ねぎの千切り(塩揉みし水洗いして絞ったもの)
1/4個
ウインナー(茹でて輪切りにしたもの)
3本
ミックスベジタブル
適量
☆☆-1マヨネーズ・ヨーグルト・牛乳
各大さじ1
☆☆-2粒マスタード・野菜だし(茅乃舎)
各小さじ1
★なすと玉ねぎの中華炒め/なす(半分にし斜め切り)
1本
玉ねぎ(千切り)
1/4個
サラダ油
大さじ1
100cc
☆☆☆鶏ガラだし(顆粒)・中華だし(顆粒)・オイスターソース・生姜チューブ
各小さじ1/2
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

水で戻した切り干し大根を絞り、サラダ油で大根、油揚げ、人参を炒める。しんなりしたら水を加えて鷹の爪と椎茸を入れる。

2

写真

炒めた切り干し大根に水200cc加えて☆の調味料で汁がヒタヒタになるまで煮る。仕上げにみりんとめんつゆで味を整える。

3

写真

パン粉状のじゃがいもを水〈適量)で戻し、☆☆-1を加え混ぜる。

4

茹でたウインナー、茹で卵、解凍したミックスベジタブルを加えて☆☆-2で仕上げる。

5

写真

なすと玉ねぎをサラダ油でしんなりするまで炒める。

6

写真

なすと玉ねぎがしんなりしたら水を100cc程加えて、調味料☆☆☆を加えて軽く煮詰める

7

写真

水溶き片栗粉を加えて仕上げる。

8

写真

こんな感じに盛り付ける。

コツ・ポイント

ポテトサラダは北海道物産展でパン粉状の粉を買い、ヨーグルト、牛乳でなめらかにする。
茹で卵を加えて、野菜だしと粒マスタードで塩分を抑える。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダ論争で話題になりましたが、物産展で楽なものを見つけ、気軽に作ってます。

1日1600カロリー塩分6g 1食533カロリー塩分2gです。
レシピID : 6383152 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」