ブロッコリーと豚肉のあまから。

ブロッコリーと豚肉のあまから。

Description

あまからい味付けの炒め物なのでご飯がすすみます。丼にしても美味しい。

材料 (3~4人分)

豚薄切り肉
300g
ブロッコリー
150g(太い茎は除く)
にんにく1片の半分ほど
醤油
大さじ2
大さじ1
塩・こしょう
少々
大さじ1
50cc
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分け耐熱皿に載せ、ラップをふんわりとかける。そして茎に竹串がスッと通るように電子レンジでチン。

  2. 2

    にんにく・ショウガはみじん切りに。豚肉は軽く塩・こしょうをして片栗粉をまぶしておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油・にんにく・ショウガを入れて弱火にかける。香りがしてきたら2.の豚肉を入れて強火で炒める。

  4. 4

    豚肉の表面が全体に白っぽくなってきたら、水50cc・オイスターソース・醤油・蜂蜜を入れて炒め煮にする。

  5. 5

    水分が少なくなってトロみがついてきたらブロッコリーを入れ、崩さないようにザックリと混ぜ合せればできあがり。

  6. 6

    写真

    パプリカ(赤)をプラスしてお弁当に入れました。

コツ・ポイント

ブロッコリーを早くに加えるとボロボロと崩れてしまうので、最後に加えてください。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーは炒め物にすると美味しいので豚肉に合わせてみました。あまからでご飯がすすみます。
レシピID : 638316 公開日 : 08/09/04 更新日 : 17/07/11

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。
インスタグラム
https://instagram.com/raby_kashipan/

愛用品、気になるものなどは楽天ROOMにまとめています。
https://room.rakuten.co.jp/raby_kashipan/items

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

353 (312人)
写真

2023年1月25日

簡単で美味しい。

写真

2022年12月8日

甘辛で美味しかったです。

写真

2022年11月17日

手早く作れ、存在感のある一品ができるので助かりました。もちろん美味しかったです。

写真

2022年11月13日

生姜が効いて美味しいです。ブロッコリーが良い硬さに仕上がりました

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立