トマトソースパスタの基本アマトリチャーナ

トマトソースパスタの基本アマトリチャーナ

Description

トマトソース系レシピの基本。アマトリチャーナです。
にんにくとトマトにベーコンの旨味が美味しいランチにはもってこいです!

材料 (2人分)

パスタ
300g
ベーコン
ブロック4cm分適度
トマト缶
1缶400ml
砂糖
小さじ1
大さじ3
2つまみ

作り方

1

はじめにトマト缶に砂糖を入れて、ミキサーにかけます。
その後ザルで種をこして、トマトソースを作っておきます。

2

鍋にパスタを茹でるため、水を入れて沸騰させておきます。

3

ベーコンを長方形に、ニンニクはみじん切りにします。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて弱火にかけ、ふつふつし始めたらベーコンを入れて焦げ目がつくまで炒めます。

5

このタイミングでパスタを茹で始めましょう。
後で指定の茹で時間より1分前にあげます。

6

写真

フライパンにトマトソースと塩を入れてよく混ぜながら弱火で火を入れます。
この時茹で汁をおたま一杯分100ml入れる

7

パスタが茹で時間の1分前になったらフライパンに入れ、よくあえます。
1分ほど火を入れ、水っけがなくなっていれば完成!

8

https://www.cookasagi.info/entry/outchipasta
おいしく作るコツはこちら!

9

2020/08/14 「アマトリチャーナ」人気検索TOP10入りしました

コツ・ポイント

トマトソースのパスタは酸味との戦いです。
酸っぱいなと思ったら砂糖で調節しましょう!
よく炒めた玉ねぎを入れるのもあり!

フライパンであえている時、パスタがまだ固ければ茹で汁足して火を入れ続け調整しましょう。

このレシピの生い立ち

トマトソース活用レシピです!
また美味しいパスタも手に入ったので!
レシピID : 6383172 公開日 : 20/08/08 更新日 : 20/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」