ファラフェル~タヒーニソース~

ファラフェル~タヒーニソース~

Description

ペースト状にしたひよこ豆に香辛料を加えて揚げた、コロッケのような中東料理です。
タヒーニソースと一緒にどうぞ!

材料 (9個分)

ひよこ豆(水煮)
200g
玉ねぎ
2/3個
小さじ2
小さじ1/2
塩こしょう
少々
小麦粉
適量
サラダ油
適量
タヒーニソース
皮むきねりごま
大さじ3
大さじ1
大さじ2
塩こしょう
少々

作り方

1

ひよこ豆をフードプロセッサーでペースト状にする。

2

玉ねぎはざく切りにしておく。

3

(1)に(2)・パセリ・クミンパウダー・カイエンパウダー・おろしにんにく・塩こしょうを加えてフードプロセッサーで混ぜる。

4

ペースト状になった(3)を冷蔵庫で30分~1時間冷やす。

5

(4)を9等分にして丸め、小麦粉をまぶし、180℃程度のサラダ油で揚げる。

6

タヒーニソースの材料をすべて混ぜ合わせておく。小皿に盛り、お好みでカイエンパウダー(分量外)をかける。

7

(5)で揚げたファラフェルを(6)のタヒーニソースに付けてお召し上がりください。

8

写真

今回使用した商品は「チューブ入純ねりごま白160g」
皮むきごまを使用した、淡白でまろやかな風味のねりごまです。

コツ・ポイント

中東では乾燥ひよこ豆を使うのが主流で、このレシピは少しやわらかめの仕上がりになります。
お好みに合わせて、パセリの代わりにパクチーを加えたり、カイエンパウダーの量を調節して辛さを調節してください。

このレシピの生い立ち

ソースのタヒーニは、中東ではタヒーニ(生のごまで作られたねりごま)を使うのが主流です。
タヒーニソースだけでなく、フムスを付けたり、ピタパンに挟んで食べられています。
レシピID : 6383336 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/09/07

First tsukurepo mark
写真

レシピ通りに作ったつもりですが、小麦粉の層だけを残して油の中で全部分解しちゃいました(*T_T*)

Akirakong