和風だししみしみ♪ほろうま豚の角煮

和風だししみしみ♪ほろうま豚の角煮

Description

調味料は和風だしと砂糖の2つだけ!とっても簡単なのにうまうまです!

材料 (2人分)

豚バラかたまり肉
400~600g
大根
1本
★砂糖
10g
★水
400ml
飾り用ねぎや三つ葉
適量

作り方

1

写真

大根は皮をむき、3cm幅に輪切りにします。切れてしまわないように気を付けて図のように両面に隠し包丁を入れます。

2

豚かたまり肉も3cm幅に切ります。厚めでも大丈夫ですが薄いと煮崩れてしまうので注意です。

3

1と2とチューブ生姜3cmをお鍋に入れ、浸るほどの水(分量外)を入れて弱火で1時間ほど茹でます。(圧力鍋なら15分加圧)

4

写真

3をざるにあけてお湯を切り鍋に戻して、よく混ぜ合わせた★を入れて弱火で40分ほど煮込みます。(圧力鍋なら8分加圧)

5

写真

豚肉がぷるぷると柔らかくなったら出来上がりです。彩りにねぎや三つ葉を散らせば完成です♪からしをつけても美味しいです。

コツ・ポイント

煮込む前に下茹でをすることで、お肉のくさみがとれて柔らかくなります。ねぎの青い部分もあれば下茹での時に一緒に入れると香りが良くなります。残った汁で煮卵を作ってもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

かつお節をたっぷりと使用した贅沢なうまみのある和風だしを使って、ご飯が進む定番のボリュームおかずを作りました!
がっつり食べたいな…という時に作りました。
レシピID : 6383348 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」