100均の紙型で*クランブルチーズケーキ

100均の紙型で*クランブルチーズケーキの画像

Description

クランブル生地を作り置きしてあれば、フードプロセッサーで混ぜて型に入れて焼くだけ。
紙型で手土産にも体裁がイイです。

材料 (パウンド紙型2個分。)

底生地
ビスケット
100g
クランブル生地(乗せればサクサク。なくても大丈夫)
100g
砂糖
50g
チーズケーキ生地
2個
砂糖
40g
レモン汁
大1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    底生地····· ビスケットをフードプロセッサーで砕き、レンジで溶かしたバターを加えさらに混ぜ、型にギュッと敷き詰める。

  2. 2

    クランブル····· 冷たいバターをちぎって薄力粉と砂糖の混ざったボウルに入れ、そぼろ状になるように混ぜる。

  3. 3

    クランブル生地は、冷蔵庫で冷やしておく。
    あらかじめ多めに作っておいて、冷凍保存可能。

  4. 4

    オーブンは170℃に予熱しておく。

  5. 5

    チーズケーキ生地····· フルーツ以外の材料を全てフードプロセッサーに入れてしっかり攪拌する。

  6. 6

    ※ クリームチーズは、西友のPB商品なので1箱が226gですが、他のメーカーの200gのもので大丈夫です。

  7. 7

    底生地を入れた型へ流し入れ、ベリーを50g散らして、冷やしておいたクランブル生地も散らして170℃オーブンで50分焼く。

  8. 8

    写真

    ※ 紙型の真ん中辺りが広がるので、形を整えたい時はカチッとしたグリルパンなどに入れ、天板に置いて焼くとイイです。

  9. 9

    焼き上がり、そのままオーブンに1時間くらい放置。
    予熱でしっかり火を通してから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

  10. 10

    ※ パウンドケーキ用紙型、ダイソーのだと3個入りですが、製菓材料コーナーにある貝印のモノでも2個入りで100円程度です。

コツ・ポイント

フードプロセッサーでガーッと混ぜて、型に入れて焼くだけ。
ベリーはお好みのもので。ブルーベリーでも、ルバーブでも·····。冷凍フルーツでOKです。写真のは家で収穫して冷凍しておいたジューンベリーです。
クランブル生地無しでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前から作っていたレシピをちゃんと覚え書きしておこうと·····。
レシピID : 6383534 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート