レンコンの甘辛味(小鉢)の画像

Description

レンコンで簡単副菜!

材料 (1~2人分)

200g
片栗粉または小麦粉
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖(または蜂蜜)
小さじ1
醤油
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    蓮根の皮をむき、縦半分に切り、5~7mm幅に半月切りにする。

  2. 2

    水にさらして、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。(変色を気にしなければ、水にさらさずに作ってもOK)

  3. 3

    蓮根全体に薄く粉をまぶす。(ビニール袋に蓮根と粉と空気を入れ、袋の口をねじり、粉がまんべんなく付くように振ると簡単です)

  4. 4

    フライパンに油を入れて蓮根を並べ、中火で2~3分表裏返しながら炒める。油が残っていたらキッチンペーパーで拭き取る。

  5. 5

    写真

    酒、みりん、砂糖、醤油をフライパンに入れて蓮根に絡める。器に盛り、いり胡麻を振る。

コツ・ポイント

大人の方は食べる前に一味唐辛子や七味唐辛子をかけても美味しいですよ。レンコンの幅のサイズは目安で書きましたが、あまりにも薄すぎにならないように同じ幅でカットされるといいと思います。砂糖、醤油を入れると焦げやすいので火加減注意して下さい。

このレシピの生い立ち

余っていた蓮根があったので作りました。※つくれぽありがとうございます(^^)嬉しいですo(≧▽≦)o
レシピID : 6384009 公開日 : 20/08/03 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
slgirl
ちょっと焦がしてしまいましたが、れんこん好きには堪らない一品でした!

つくれぽありがとうございます。気に入ってもらえていたら嬉しいです!

写真
ちーちゃん★ママ
しゃきしゃきのレンコンがとても美味しいかったです。お弁当のおかずにも助かります。

つくれぽありがとうございます♡

初れぽ
写真
*もちゃん*
あと一品!という時に簡単に美味しくできて感謝です。また作ります!

つくれぽありがとうございます。簡単で美味しいのが一番ですよね!