豚バラ肉のローストポーク。(o^^o)♪

豚バラ肉のローストポーク。(o^^o)♪

Description

豚バラの表面をこんがりと。
塩と胡椒はしっかりめに。
決め手ははちみつとお酢。
低温でじっくり焼きます。
(o^^o)♪

材料 (6~8人前)

豚バラブロック
400g✕2本
天然塩
大さじ1
粗挽き胡椒
大さじ1
大さじ2
★酢
小さじ2

作り方

1

写真

豚バラブロックの表面全体に、天然塩と粗挽き胡椒をすりこみます。ジップロックに入れます。

2

写真

ハーブオイルを作ります。柔らかい葉の部分をみじん切りにしたタイム・ローズマリー、他の★の材料を軽く混ぜ合わせます。

3

写真

ハーブオイルを①に入れて揉みこみます。空気を抜いて冷蔵庫で2~3時間ほど漬け込みます。

4

写真

オーブンを160度に余熱しておきます。耐熱皿にアルミホイルを敷き、漬けた③の油面を上にして60分です。漬け汁もかけます。

5

写真

出来上がり!
はちみつを入れたおかげで表面はこんがり!
\(^o^)/

6

暖かいうちならぷるぷる、少し冷蔵庫で冷ませばオードブルや前菜にも。。
残りは冷凍保存できますよー。
(o^^o)♪

コツ・ポイント

漬ける時は丁寧に空気を抜いてください。冷蔵庫でゆっくり寝かせます。焼く時のお皿は深めのお皿が良いと思います。豚バラなので、油分がかなり出てきます。焼く時は脂身の面を上に焼いてください。香ばしく焼けますよ!(o^^o)♪

このレシピの生い立ち

本当は、いつもの豚肩ロースで(レシピID:6072116)作ろうと思ったのですが、大きいブロックが無くて、豚バラの脂身をこんがりさせれば面白いかも!と、作ってみたレシピです。
※さっぱりなローストポークは前出のレシピを参照ください。
レシピID : 6384199 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」