オーブンレンジにお任せ茶碗蒸し♪の画像

Description

材料・分量・コツを追加しました✿。
オーブンレンジだと少し時間はかかりますがプルプルの茶碗蒸しが出来ます。

材料 (2人分)

大2個
具材
(冷蔵庫にあるものでOKです)
2つ
薄切り3枚ずつ
1口大3切れずつ
大1つ
出し汁
☆出し汁(椎茸の戻し汁か普通の出し汁)
230~250cc
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆醤油
大さじ1
☆めんつゆ
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    材料・分量等を少し調節し、変更して「す」が入りにくいレシピに変更しました!。

  2. 2

    写真

    椎茸は細切り、インゲンは軽く茹でて一口大に、エビは下処理後30秒ほど湯通ししておきます。

  3. 3

    写真

    小さめのお鍋に☆の調味料を入れて一度煮立たせて粗熱を取っておきます。

  4. 4

    写真

    卵をボウルに割り入れ、なるべくあわ立たないようによく混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    卵に2の調味料を入れ、卵液を作っておきます。

  6. 6

    写真

    しいたけ・インゲン・エビを器に入れます。

  7. 7

    写真

    茶漉しでこしながら卵液を入れ、耐熱容器2/3くらまで水を入れ、アルミホイルで蓋をしてオーブンで30分程加熱します。

  8. 8

    写真

    ちょっとすが入っちゃいましたが^^;、オーブンレンジから取り出して器をゆすって軽くプルプルしていたら出来上がりです^^。

コツ・ポイント

オーブンレンジで加熱するときはアルミホイルで蓋をして加熱するとすが入りにくいです☆。

フライパンなどよりも多少時間はかかりますが、固くなりすぎる事もゆるゆるになりすぎることも無く、プルンとした喉越しの良い茶碗蒸しが出来ます♪。

このレシピの生い立ち

蒸し器を使ったりフライパンを使うと他のお料理を作りながら茶碗蒸しを作るのがなかなか難しいので^^;(一応コンロは3つですが)、材料を用意したら後はオーブンレンジにお任せでその間に他のお料理が作れちゃいます^^。
レシピID : 638449 公開日 : 08/09/04 更新日 : 09/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート