定番!家庭料理ビゴス♪ポーランド料理

定番!家庭料理ビゴス♪ポーランド料理の画像

Description

各、家庭ごとにレシピ、材料が少し違うポーランドのキャベツの煮込み料理です。

材料 (ホームパーティーにぴったりの量!?)

キャベツ 千切り
約半分
ザワークラウト
約300g
豚肉、ベーコン、ソーセージなど・・・
適当に
1個
約7個
乾燥キノコ(干し椎茸でo.k)
約5個
赤ワイン
約200cc
バター
大1
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真



    干し椎茸を戻します。(戻し汁は使うので捨てないで下さいね。)
    材料を適当に切ります。



  2. 2

    キャベツを2,3分程湯がきます。
    その間に別の鍋に玉ねぎ、肉をバターで炒めます。

  3. 3

    残りの材料をすべて鍋に入れます。(湯がいたキャベツ、赤ワイン、戻し汁も忘れずに!

  4. 4

    40分程、時々かき混ぜながらグツグツと煮込んでいきます。塩、胡椒はお好みで。翌日から味が染み込んで食べごろです。

コツ・ポイント

作った当日は、少し味が薄く感じると思いますので1日、2日程寝かせることをおすすめします。(味が染みて美味!)
ライ麦パンと良く合いますよ。

材料の分量は目分量です・・・(お好みでどうぞ)
m(_ _)m

このレシピの生い立ち

ポーランドの祖母~母~私へと譲りうけたレシピです。(次は娘へ・・・)
レシピID : 638531 公開日 : 08/09/04 更新日 : 11/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mikeshima
マッシュルームや人参などあるもの入れちゃいました!とても美味♪
写真
ゆせりた18
ザワークラウトが丁度眠っていたので!入れに煮るだけとても美味しく子供も喜んで食べました♪レシピありがとうございます♪
写真
ひろみつばち
りんごプルーンなしですが…作りたてでも味濃くパンと合いましたv

ビゴスれぽ嬉しいですパンにあいますよね!感謝

初れぽ
写真
funegon
昔食べた味が忘れられず時々作ります。 初プルーン、正解でした!

プルーン入れると更に美味しくなりますよねっ♡ありがとう♡