夏はなす!豚肉の本格ポークラタトゥイユ

夏はなす!豚肉の本格ポークラタトゥイユの画像

Description

彩り豊かな夏野菜のラタトゥイユにポークを入れてボリューム&栄養面でも大満足!たっぷり作って作り置きにするのもGood。

材料 (4人分)

にんにく(みじん切り)
2片
オリーブオイル(トマトソース用)
大さじ2
赤パプリカ(1.5㎝角)
1個
黄パプリカ(1,5㎝角)
1個
ローズマリー
1本
ローリエ
2枚
オリーブオイル(炒める時)
大さじ3
塩(炒める時)
小さじ2
こしょう
適量
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはブランド豚「ハイライフポーク」で作るのがおススメ!ブタのお尻のロゴが目印です♪

  2. 2

    鍋にトマトソース用のオリーブオイルとにんにくみじん切り、ローズマリー、ローリエを入れる。

  3. 3

    写真

    弱火で炒め、ニンニクの良い香りがしてきたら玉ねぎを加えて透明になるまでゆっくり炒める。

  4. 4

    写真

    肉に塩小さじ1/2とこしょう適量をふり、鍋に加えて色が変わるまで炒める。

  5. 5

    写真

    ホールトマトを加えてトマトを木べらで崩す。弱火で煮込む

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、パプリカを炒める。塩小さじ 1/2とこしょう適量を振る。

  7. 7

    写真

    しんなり柔らかくなったら5の鍋に加えて全体を混ぜる。

  8. 8

    写真

    ズッキーニ、ナスも同じようにそれぞれ炒め、下味をつけて鍋に加え全体を混ぜる。

  9. 9

    写真

    砂糖を加えて混ぜ、フタをして10分弱火で煮込む。最後に味を見て塩で調整しできあがり。

  10. 10

    写真

    ハイライフポークは全国のスーパーで販売★取り扱いスーパーはこちらhttps://hylifepork.com/buy/

コツ・ポイント

野菜類はそれぞれじっくり炒めて下味をつけるのがコツです。できあがりから2時間程置くと味がなじみます。最後にフレッシュバジルの葉を添えると、より風味豊かに。温かいままでも冷やしてもOK。暑い夏はソーメンに添えてもおいしく食べられます!

このレシピの生い立ち

カナダの自然豊かな大地で育まれた麦と、ミネラルたっぷりの水で、日本向けに贅沢に育てた三元豚『HyLife Pork(ハイライフポーク)』がおすすめする豚肉レシピです。 http://hylifepork.com/table/
レシピID : 6385379 公開日 : 20/08/04 更新日 : 23/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックYFGU1I☆
意外と簡単に作れました♪夏野菜がたくさん摂れます!
写真
CokNickPad
材料いれたら煮込むだけ。置きっぱなし料理。保温しておけば更に柔らかく。
写真
☆Yummyco
夏野菜がたっぷり、豚肉でボリュームアップ。冷やしたら、更に美味しい!作り置きできるのでお勧めです。
写真
クックにくにく
張り切って作りすぎました…!ですが美味しいので冷やしても食べようと思います!!