準備5分-焼成1時間パンの画像

Description

材料混をぜて型に入れたら、冷たいオーブンへ。スイッチオンして焼く簡単パンです。

材料 (30cm パウンド型)

ディンケル小麦全粒粉
500g
オートミール※1
200g
人肌温度のお湯
500g
生イースト※2
42g
8g
酢(お勧めは林檎酢)
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    材料を量ります。

  2. 2

    写真

    使用する型に油脂を塗るか、ベーキングシートを敷いて準備します。

  3. 3

    写真

    好みでナッツなどを敷いてもいいですね〜。

  4. 4

    写真

    お湯に生イーストを入れてよく溶いたら、すべての材料をボールに入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    準備しておいた型に生地を入れて表面を整えます。

  6. 6

    写真

    まだ冷たいオーブンに入れ、200度に設定してスイッチオン。1時間くらい焼きます。

  7. 7

    写真

    出来上がり。

  8. 8

    ※1 オートミール200gと書いていますが、亜麻仁の種、向日葵の種等も混ぜて200gで焼いても美味しいです。

  9. 9

    ※2 ドライイーストを使用する場合は、14g使って作ってみてください。

コツ・ポイント

小麦の全粒粉でも作れます。/オートミールは、ミルサーで少し粉砕して使っています。(食感の好みです。)/オーブンで焼き始めて10分くらいしたら、真ん中にナイフで切り込みを入れると、パンがぱっくり割れます。

このレシピの生い立ち

パンが無い時の我が家の助っ人レシピです。元のレシピは、パンが固めに焼き上がり家族に不評だったので、お酢の量や使う材料に工夫をして我が家好みの仕上がりになりました。
レシピID : 6385405 公開日 : 20/08/04 更新日 : 21/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しーな☆彡
初オートミールパン!半量で作りました!焼きすぎたのか、ちょっと硬めに焼きあがってしまいましたが、美味しかったです♡