主菜に!モロヘイヤと豚肉の柚子胡椒和え

主菜に!モロヘイヤと豚肉の柚子胡椒和え

Description

い~い香りで食欲そそられる♬
豚肉もたっぷり入れれば、立派に主菜です!
このために柚子胡椒を買っても後悔しませんよ。

材料 (二人分)

モロヘイヤ
一束
豚(しゃぶしゃぶ用薄切り)
100gくらい
■柚子胡椒
小さじ1/2~1
大さじ1
ごま
適量

作り方

1

モロヘイヤは葉をつみ、茎は爪で折れる程度の柔らかいところを2cm長さに揃える。
湯を沸かす。

2

茎を湯に入れ、15秒くらいしたら葉を投入。さっとゆでてすぐザルにあげて冷ます。 葉はザク切りにしておく。

3

■の柚子胡椒とごま油、出し醤油大さじ2(もしくは醤油大さじ1+出しの素少々)を混ぜて合わせ調味料を作っておく。

4

塩と酒・サラダ油少々を入れた湯で豚肉をさっと茹で、水気を切ったらボウルに入れて3の合わせ調味料を半分くらい加えて和える

5

次に水気をきったモロヘイヤをボウルに投入。全体を混ぜ、味を見ながら残りの合わせ調味料を加える。

6

器に盛ってごまをふって出来上がり!
ごまは白でも黒でもいいので・・私の写真は白黒両方かかっています♬

コツ・ポイント

先にお肉に味を含ませること。モロヘイヤの一束の量しだいで調味料の適量が違うので、最後に味見しながら調味料を加減すると失敗しないです。
あまりネバネバにしないよう、ザク切りが美味しい!

このレシピの生い立ち

無農薬のモロヘイヤを頂いて、どうやって美味しくいただこう?と考えて・・。大好きな柚子胡椒味のナムル風にしてみたら、とってもおいしかったんです。 豚しゃぶもたっぷり混ぜて。ダブルで美容にもいいよ~。
レシピID : 638564 公開日 : 08/09/04 更新日 : 11/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/09/12

写真

柚子胡椒いいですね‼︎モロヘイヤレシピが増えました☆リピします!

⁂AYU⁂

めちゃめちゃ遅い掲載ごめんなさい~!!

14/08/03

写真

柚子胡椒が爽やかで美味しかったです!

pokala

綺麗ですね~♡ 猛暑が続くのでモロヘイヤで夏バテ防止しましょ

12/09/11

写真

柚子胡椒がきいていてほんっっとうに美味しい!!リピ確定(^^)

はるるはるゆき

嬉しいコメ感謝です!さっぱりおかずで残暑を乗り切りましょう~

12/09/07

写真

この夏、何度もリピしてました。作るたびに、旦那が大絶賛してます。

えみみ☆

美味しそうな写真!食べたくなっちゃう~♡ レポ感謝です!