ビーフシチュー(ルウも作ってみました。)

ビーフシチュー(ルウも作ってみました。)の画像

Description

柔らかい肉のシチューを、作ってみようと思いました。今回がレシピ200になるのを、記念に。

材料 (3人分)

牛肉角切り
300g
250g
ニンニク
1かけ
赤ワイン
大さじ5
ルウ
◆バター
大さじ2~3
大さじ5
600cc
◆ブイヨン
1個
◆ウスターソース
大さじ1 1/2
塩、コショウ
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。肉はシオ、コショウ(記載外)を振り、もんでおいてください。ニンニクはみじん切り、玉ねぎはくし切り、他は乱切り

  2. 2

    写真

    最初にルウを作りました。バターをフライパンに入れ、小麦粉を加え、炒め、水(中にブイヨンを溶かす)を入れ、のばします。

  3. 3

    写真

    2にトマトピューレ、ウスターソースを加えました。これでルウが出来ました。

  4. 4

    写真

    フライパンに油大さじ1(記載外)を入れ、ニンニクのみじん切り弱火で炒めます。

  5. 5

    写真

    4に肉を入れ、回りをしっかり焼きます。

  6. 6

    写真

    次に玉ねぎを入れ、玉ねぎが多少柔らかくなるまで炒めます。

  7. 7

    写真

    その中に、にんじん、じゃがいもを入れ炒め、赤ワインを入れ軽く炒めます。

  8. 8

    写真

    7に3のルウを入れ、60分、弱火で煮ました。

  9. 9

    写真

    60分煮終えました。ここで味を見て、最後の塩、コショウを振りました。

  10. 10

    写真

    最後に弱火強で10分煮て仕上げました。しし唐辛子は、塩で炒めました。

コツ・ポイント

トマト味が強いシチューです。バターを2~3と書きましたが、余りバターの味が強くない方がよい人は2、好みの人は3にしてください。バターは塩分なしをつかいました。夫に本当の事言っていいよ、と言ったら、美味しい、と言ってくれたので投稿しました。

このレシピの生い立ち

私はステーキが好きなのですが、柔らかく煮た肉もよいかな、と思って作りました。国産は高価なので、米国産100g→195円でした。
レシピID : 6385983 公開日 : 20/08/05 更新日 : 20/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)

私の事、覚えてくれたのですか? 嬉しいです。私も覚えています。cook の自己紹介のアドレスを入力してください。記事一覧はなです