このレシピには写真がありません

Description

時間はかかるけど簡単です。洋食屋さんぽい味です。ワインがすすみます。

材料 (4人分)

鶏肉骨付きもも
4本
15粒程度
半個
半分
にんにく
1かけ
赤ワイン
500cc
しょうゆ
大さじ1
コンソメキューブ
1個
オイスターソース
大さじ1
少々
こしょう
少々
ローリエ
1枚
ガラムマサラ
適宜

作り方

  1. 1

    無花果はひたひたの赤ワインにつける(柔かくなるまで1時間程)。鶏肉はぶつきりにして、塩こしょうし、ニンジンの薄切り、玉ねぎの薄切り、にんにくのスライス、ローリエとともにつけておく。(1時間程度)

  2. 2

    鍋にオリーブオイル少々を入れつけておいた鶏肉を漬け汁ごといれ強火で熱し、残った赤ワイン、りんごジュース、無花果を漬け汁ごと加えて煮立つまで強火で熱する。

  3. 3

    2が煮立ったら缶トマト、しょうゆ、コンソメキューブ、オイスターソースをいれ、再び煮立ったら弱火にしてアルミホイルで落し蓋をして煮る。(約40分程度)

  4. 4

    鶏肉が柔かくなり、表面のあくを取ったら、ガラムマサラを好みの量だけ入れて再び落し蓋をして弱火で15~20分程度煮込む。

  5. 5

    全体に煮汁が絡まってとろみが出たら味をみて塩、こしょうで整えて出来上がり。

コツ・ポイント

辛いのが好きだったら唐辛子を加えてもいいです。もしオールスパイスがあれば入れると更にいいです。

このレシピの生い立ち

乾燥無花果をもらって使い方を考えて作ってみました。
レシピID : 63860 公開日 : 02/09/06 更新日 : 02/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート