鶏肉と無花果の赤ワイン煮

時間はかかるけど簡単です。洋食屋さんぽい味です。ワインがすすみます。

材料 (4人分)

鶏肉骨付きもも
4本
乾燥無花果
15粒程度
玉ねぎ
半個
ニンジン
半分
1かけ
500cc
缶トマト
1缶
しょうゆ
大さじ1
少々
こしょう
少々
りんごジュース
300cc

1

無花果はひたひたの赤ワインにつける(柔かくなるまで1時間程)。鶏肉はぶつきりにして、塩こしょうし、ニンジンの薄切り、玉ねぎの薄切り、にんにくのスライス、ローリエとともにつけておく。(1時間程度)

2

鍋にオリーブオイル少々を入れつけておいた鶏肉を漬け汁ごといれ強火で熱し、残った赤ワイン、りんごジュース、無花果を漬け汁ごと加えて煮立つまで強火で熱する。

3

2が煮立ったら缶トマト、しょうゆ、コンソメキューブ、オイスターソースをいれ、再び煮立ったら弱火にしてアルミホイルで落し蓋をして煮る。(約40分程度)

4

鶏肉が柔かくなり、表面のあくを取ったら、ガラムマサラを好みの量だけ入れて再び落し蓋をして弱火で15~20分程度煮込む。

5

全体に煮汁が絡まってとろみが出たら味をみて塩、こしょうで整えて出来上がり。

コツ・ポイント

辛いのが好きだったら唐辛子を加えてもいいです。もしオールスパイスがあれば入れると更にいいです。

このレシピの生い立ち

乾燥無花果をもらって使い方を考えて作ってみました。
レシピID : 63860 公開日 : 02/09/06 更新日 : 02/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
appleprin 2003年10月30日 04:57
みょうみょうじさん、初めまして。
うちにも乾燥イチヂクがあるので、このレシピに挑戦したいと思ってます。

ところで、手順2に「鶏肉を漬け汁ごといれ」とありますが、これは鶏肉を野菜と一緒に赤ワインに漬けておく、ということでしょうか。

とても美味しそうなレシピで今から楽しみにしてます。
Profile みょうみょうじ 2003年10月31日 23:21
applepr inさん投稿ありがとうございます。
ご質問の件ですが、おっしゃるとおり野菜と鶏肉を一緒に漬け込むという風にしていただくと野菜の風味が鶏肉の臭みを消していい味に仕上がると思います。付け合せにはペンネなんかも合いますし、ガーリックトーストを浸して赤ワインなんかと召し上がるといけてると思います。お返事遅くなってすみませんでした。もしよろしかったら感想もお聞かせくださいネ。
appleprin 2003年11月03日 04:27
みょうみょうじさん

返信ありがとうございます。

早速作ってみました!
驚くほど鶏肉が柔らかくなって、ソースも野菜の味、イチヂクの甘みが出ていて、まさにレストランの味でした~。さらに翌日は味にまろみが増していて、また美味しい~。
また作らせてもらいたいと思ってます。
美味しいレシピありがとうございました。

Profile とろみ♪ 2016年11月19日 03:33
こんにちは
同じ質問になってしまうのですが、回答を見て更に分からなくなってしまったので質問お願い致します。
2の「鶏肉を漬け汁ごと入れ」とありますが、鶏肉は赤ワインなどとは一緒に浸けないという解釈でよろしいでしょうか?(あくまで鶏肉は野菜と揉み込んでおく、という認識。)
もし間違えておりましたら教えて頂けたら幸いです。