そうめんかぼちゃのシャリシャリ漬け

そうめんかぼちゃのシャリシャリ漬けの画像

Description

シャリシャリ・サクサクなそうめんカボチャの歯ざわりが楽しめるやめられない、止まらないお漬物です。

材料

お好みの分量で
〇醤油
30g
〇砂糖
15g
〇みりん
15g
〇酢
15g
〇生姜
お好みの分量で

作り方

  1. 1

    生姜は、皮を剥いて千切りにします。
    そうめんかぼちゃは、皮を剥き、食べやすい大きさにカットして、生のまま漬け込みます。

  2. 2

    〇の調味料を火にかけ煮詰めます。温かいうちに1の材料に掛けてそのまま冷まします。

  3. 3

    粗熱が取れたら、汁だけ鍋にかけ、少し煮詰めます。またその汁をかけて、粗熱を取ります。これを3~5回繰り返します。

  4. 4

    味が染みたら出来上がりです。冷まして容器に移し、材料に対して煮汁がヒタヒタになるように漬け込むと長く保存ができます。

コツ・ポイント

・調味料の分量は概算になります。お好みの分量で作ってみて下さい。
・酢が入らないと、パリッとした食感にならないそうです。
・材料と一緒に煮詰めないで、煮詰めた調味料を何度も材料に掛けることで、食感を損なわないようです。

このレシピの生い立ち

高郷町大谷地区の山歩き名人マツ子さんに教えて頂いた、とても食感が良いそうめんかぼちゃのお漬物レシピです。パリパリ・シャリシャリの食感がクセになる、常備したいお漬物です。パリっとした食感を残したいお漬物やつくだ煮はこの方法が一般的なようです。
レシピID : 6387905 公開日 : 20/08/06 更新日 : 20/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート