レンジでいり卵&卵ボール♡お弁当に♡

レンジでいり卵&卵ボール♡お弁当に♡

Description

もう一品欲しい時!洗い物も少ないから忙しい朝に☆そぼろご飯や卵ボールにして~【2008.12.2話題入りしました】①

材料 (1回分(卵ボールなら2個分))

1個
※味付けはお好みで
塩、醤油、砂糖など
ケチャップ(卵ボール時に使用)
適量

作り方

1

写真

耐熱容器に卵を割り入れ、調味料を加えよく溶きほぐす。
レンジ(500W)でラップはせずに40秒ほど加熱する。

2

写真

泡だて器で細かく卵をつぶす。

3

写真

更にレンジで10秒加熱する。
泡だて器で、もう一度細かくつぶす。(いり卵の場合はここで終了♪)

4

【卵ボールの場合】
少し粗熱をとってラップでくるみ、きゅっと絞り暫くそのまま置く。

5

形が落ち着いたら、カップなどにひっくり返し、ケチャップをのせる。

6

写真

ラップでくるんだ状態で、リボンなどで結んでもかわいい♡

7

(注)レンジの時間はあくまでも目安です。加熱が足りない場合は10秒ごと加熱を増やしてください。

8

写真

【2008.12.2】皆様のおかげで話題入りする事ができました♪ありがとう♡

9

写真

みかぱちこちゃんが、かにかまをONしてくれました♪

10

写真

rainちゃんが乾燥パセリを入れて作ってくれました♪彩りきれいですね☆

11

写真

またたくんがハムのハートも乗せてくれました♪ハムはラップの一番最初に敷いて卵を乗せ丸めたらズレずに上手くできたそうです✿

コツ・ポイント

小さい泡だて器があるとやり易いです。もしなければ、泡だて器が入る容器でするとよいです^ ^
卵ボールをラップで包む時は、必ず粗熱をとってから!出来立てあつあつを包むとラップが破れて破裂します(> <)

このレシピの生い立ち

忙しい朝のお弁当作り!玉子焼きを作る時間がないとき&洗物を増やしたくない時によく作ります。
レシピID : 638804 公開日 : 08/09/05 更新日 : 08/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

125 (96人)

19/04/30

写真

そぼろ丼に(^^)

y_u♡

つくれぽ、ありがとうございます(*^-^*)

19/04/05

写真

2019/04/05 good !

sAix59

つくれぽ、ありがとうございます(*^-^*)

19/01/26

写真

お弁当用に♪リピです(´∀`)

さゆゆゆこ

つくれぽ、ありがとうございます(*^-^*)

19/01/09

写真

お弁当に入れます♪簡単で助かりました(´∀`)

さゆゆゆこ

つくれぽ、ありがとうございます(*^-^*)

1 2 3 4 5
まいにちはっけん 2008年12月13日 11:26
まるごーるさん日記に遊びにきてくれて
ありがとうございます☆☆☆
玉子ボール
レンジで簡単にできてとっても嬉しかったです。
息子も大喜び↑↑↑

明日までに風邪菌さん
バイバイして欲しいですね。
お遊戯会の為にいっぱい頑張って練習したんですよね。
私からも念力送ります!
無事に出席出来ますように!(^^)!
ミチャママ 2009年03月04日 15:26
まるごーるさん、こんにちは!!

お加減はいかがですか?

子供さんにはなるべく手作りのお菓子を って心がけ、すごく偉いと思います!!

私もそうは思っているものの、なかなか実践できないでいます((+_+))

このレシピを手巻きの具材に使いました。
そして、このレシピを使っての海鮮丼のレシピをupさせて頂きました。
事後報告ですいません(^_^;)