フランスパンで作る☆りんごのサバラン

フランスパンで作る☆りんごのサバラン
残ったフランスパンで作ってみてください。りんごのブランデーが効いてて大人のデザートです。じゅわっとフランスパンからしみでるシロップがおいしいです。




材料 (4個分)

フランスパン(バケット)
20センチ程度
紅茶のティーバック
1個
砂糖
50g
熱湯
200cc
カルヴァドス(なければ普通のブランデーで)
50cc
*りんごのコンポート*
りんご
1個
大さじ1
砂糖
40g
50cc+適宜
*飾り用*
スティックチョコレート
4本

1

*シロップを作る*
バットに砂糖、ティーバックをいれ熱湯を注ぎます。カルヴァドスを入れ混ぜ、紅茶がしっかりと出るまで5分くらいおきます。

2

フランスパンは4等分して、まだ温かいシロップの中に重ならないように並べ、シロップが冷めてから冷蔵庫にいれ一晩、最低でも4~5時間置く。

3

*りんごのコンポートを作る*りんごは皮をむき鍋に50ccの水にレモン汁を加えたものをいれ、その中にいったんつけてから、4等分にし芯をとり、再び鍋の中に皮も一緒に入れ、りんごがひたひたになるまで水を足しふたをして中火にかける。

4

沸騰してきたらごく弱火にして、砂糖をりんごの上にかけ10~15分煮る。りんごがやや黄色くなって竹串がすっと通るぐらいに煮えればオーケー。火を止めて粗熱が取れるまでそのまま置いておきます。

5

りんごを鍋から取り出し、残りの皮と煮汁を皮の色が抜けきるまで5~10分煮ます。皮などを取り除くために一度こし、こした汁をもう1度鍋に戻し1/3量になるまで煮詰め、火を止め、粗熱が取れたら密閉容器に移し冷蔵庫で冷やす、りんごも冷やしておく。

6

シロップにつけてあったフランスパンをお皿にのせ、その上にホイップクリームをのせ、4等分したコンポートをのせ、真ん中にスティックチョコを飾る。フランスパンの周りにコンポートを作ったときの煮汁をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

りんごは紅玉を使うと色がきれいなピンクになります。そして食べるときはよーく冷やして食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 63883 公開日 : 02/09/06 更新日 : 02/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」