やわらか♪豚の冷しゃぶの画像

Description

ヘルシーごまドレで♪野菜も一緒にモリモリいけちゃいます! 1人分:196kcal 塩分:0.3g byうるま市健康支援課

材料 (4人分)

1/4個
1/2袋
ヘルシーごまドレ ID:6388123
大さじ4

作り方

  1. 1

    キャベツは千切りに、豆苗は根を切り落として半分(または3等分)にカットし、さっと洗う。

  2. 2

    写真

    ボウルに1を入れ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで約3分加熱。水分を切って粗熱をとる。

  3. 3

    写真

    鍋に水を入れ沸騰しない程度に沸かしたら、豚もも肉を数枚ずつ入れ箸でほぐしながらさっと火を通す。

  4. 4

    写真

    ゆであがったものはざるにとり、水気を切りながら常温で冷ます。

  5. 5

    器に2と4をもり、ミニトマトを盛りつけたら完成。ヘルシーごまドレをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

豚うす切り肉をやわらかく仕上げるには「沸騰したお湯で茹でない」「ゆでた後に冷水に入れない」のがコツ♪ ごまドレの味がぼやけないよう、野菜の水分をしっかり切ることもポイントです。

このレシピの生い立ち

夏バテ予防にも摂りたい豚肉、やわらかくさっぱりと、ついでに野菜も一緒に食べたくて考えました。冷やさないので豚肉もジューシーですよ!
レシピID : 6388317 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/08/07

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カズ形33
豚肉の茹で方参考になりました( ´艸`)
写真
nyabu204
暑いときに良いですね(*^^*)美味しかったです!
初れぽ
写真
クックLO5PCP☆
参考にさせてもらいました。ごまドレとヨーグルトナイスです♪