捨てないで!ダシ昆布でリサイクルチップス

捨てないで!ダシ昆布でリサイクルチップス

Description

ダシをとった後の昆布、どうしてますか?そのまま食べちゃう?捨てちゃう?もったいないから、おつまみにして食べませんか?

材料

ダシをとった後の昆布
好きなだけ
微量
味塩
微量

作り方

1

ダシをとった後の昆布は、キッチンペーパーなどで水分をふき取り、適当な大きさに切ります。

2

レンジのターンテーブルに、キッチンペーパーを敷き、その上に昆布を並べます。

3

お好みですが、ほんの少し、出しの素と味塩を振ります。

4

上からキッチンペーパーをかぶせます。
結構パンパンとはじくので、こうしておけばレンジの中が汚れません。

5

30秒づつ様子を見て、何度かレンジにかけてください。

6

ある程度、昆布がボコボコしてきたら、上に乗せているキッチンペーパーを外してレンジします。

7

パリパリになったら出来上がりです。
湿気やすいので、密閉容器などに入れて保存してくださいね。

コツ・ポイント

身の厚い昆布よりも薄い物の方がやりやすいです。
厚いものは、長めに煮出すか、別に煮込むなどして少し柔らかくするといいです。
レンジにかけ過ぎると、焦げて煙が出る時もあるので、注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ダシを取ったあとの昆布、捨てるのがもったいないから、いつもそのまま食べちゃったり、煮込んでしまったりするのですが、おやつに出来ないかなと、揚げてみたり、焼いてみたりしたのですが、レンジが一番いい感じになりました。
レシピID : 638883 公開日 : 08/09/05 更新日 : 08/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

236 (223人)

21/01/24

写真

パンパン音にドキドキしましたが、カリカリにできました(^-^)

向日葵くっく

20/12/22

写真

2回目です!

ぽにゃさん

20/08/26

写真

高ワットで短時間の方がカリッと仕上がりました。美味しい!

ko_olina

20/06/03

写真

厚い昆布だったからか何度レンジにかけてもパリパリにならず…次は細くしてやってみます!

紅蜜姫

1 2 3 4 5