簡単!上品な甘さのいちじくジャムの画像

Description

【話題のレシピ入り】いちじくの上品な甘さにレモンの酸味が効いた、スッキリ甘酸っぱい、いちじくジャムです。

材料

500g(正味)
砂糖
150g
レモン汁
大3
赤ワイン
大1
はちみつ
大1
りんご酢(無くてもOK)
小1

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくは洗って皮を剥き、ざく切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋にいちじくを入れて砂糖をまぶし、10分ほど置きます。※砂糖の分量は、いちじくの重量の30%を目安にしてください。

  3. 3

    写真

    中火にかけ、沸いてきたら弱火にしてレモン汁を加え、アクを取りながら10分ほど炊きます。

  4. 4

    写真

    赤ワイン、はちみつ、りんご酢を加え、更に5分ほど炊いたら完成です!

  5. 5

    2020.8.21「いちじくジャム」の人気検索でトップ10入りしました!

  6. 6

    2020.10.13話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

  7. 7

    2020.11.4「いちぢく」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

いちじくには酸味がほとんど無いので、多めのレモン汁を加え、甘酸っぱいジャムに仕上げています。焦げないように常に混ぜながら炊いてください。いちじくを素手で触ると痒くなる場合があるので、肌の弱い方は調理用手袋の着用をオススメします。

このレシピの生い立ち

いちじくは日持ちがしないので、生で食べ切れない場合は、新鮮なうちにジャムにしておくといいですよ〜♪
レシピID : 6389942 公開日 : 20/08/07 更新日 : 22/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
★かもめ食堂★
再投稿です。kiriのクリームチーズタルトの上にのせて食べると悶絶級の美味しさです。ぜひ試してください!
写真
クックWQOUNC☆
甘味と酸味のバランスがちょうど良くて、すごく美味しいです!!
写真
クックYMMUKC☆
美味しく出来ました!素敵なレシピありがとうございます♡
写真
★かもめ食堂★
あっという間になくなってしまいました。また作ります!