【下味冷凍】蒸し鶏のヘルシーごま梅肉和え

【下味冷凍】蒸し鶏のヘルシーごま梅肉和え

Description

純正ごま油を加えることで、鶏肉に下味と旨味をしっかりとコーティング!純正ごま油のコクと梅の酸味で食べやすい蒸し鶏です。

材料 (4人分)

鶏むね肉
1枚(300g)
きゅうり
1本
青じそ
適量
いりごま白
適量
【A】
大さじ2
梅干し(種を取り除く)
25g
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

2

鶏むね肉は2枚のラップではさみ、麺棒で叩いて薄く伸ばす。

3

耐熱性のジッパー付きポリ袋に【A】を入れ、袋の上からもみ混ぜる。

4

<3>に<2>の鶏肉を入れて【A】を全体にまぶし、密閉して冷凍保存する。

5

鍋にたっぷりの湯を沸かして火を止め、解凍した<4>を袋のまま入れ、ふたをして25分間予熱で加熱する。

6

鶏むね肉を取り出し、厚みのある部分を切って火が通っているか確認し、再びポリ袋に入れてジッパーを閉め、常温粗熱をとる。

7

再び鶏むね肉を取り出して食べやすくほぐし、ボウルに入れる。

8

せん切りにしたきゅうり、ポリ袋に残った汁を加えて和える

9

器に盛り、せん切りにした青じそをのせ、いりごま白をかける。

コツ・ポイント

冷凍した鶏肉の保存期間は、1.5ヶ月程度が目安です。使う際は、調理を始める前に解凍しておいてください。加熱後に切ってみて、鶏肉に火が通っていない場合は、再度湯せんしてください。また、湯の温度が低い場合は加熱してから湯せんしてください。

このレシピの生い立ち

暑くて食欲の落ちてしまう季節にもさっぱりと食べられる、梅と青じその香りがさわやかなお手軽レシピを考えました♪梅の酸味と「純正ごま油」のコクを活かしたしっとり鶏肉は、歯触りのよいきゅうりと相性◎。副菜にもおつまみにもおすすめのひと品です。
レシピID : 6390030 公開日 : 20/08/31 更新日 : 20/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

20/11/21

写真

ごま油と梅肉とむね肉が、とても良く合います⭐かいわれもインしました。

まりりんとさんぽ

かいわれも追加で感謝♪さっぱりした美味しさにごま油のコクが◎

20/09/25

写真

お肉しっとり〜♡梅肉と大葉でサッパリヘルシー!ものすごく美味しいです(^^)

かつぞう☆

盛り付けも上手でとっても美味しそう♡さっぱり味がいいですよね

20/09/15

写真

合いそう!と思って素麺に乗せたらバッチリ合いました(*^^*)

南国diver知恵

さっぱりヘルシーで嬉しいですよね☆栄養価もUPしてGOOD♪

20/09/14

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

きらり流れ星

美味しい上にヘルシーだから嬉しいですよね☆つくれぽ感謝です!

1 2 3 4 5