豚肉のピカタ ごま油風味

豚肉のピカタ ごま油風味

Description

まろやかな卵の衣に、ふんわり香る純正ごま油の風味が相性抜群♪ふっくらジューシーな、ボリューム満点のピカタが楽しめます!

材料 (2人分)

大さじ1と1/2
豚ロース肉
2枚(260g)
1個
薄力粉
大さじ1
小さじ1/3
白こしょう
適量
クレソン
適量
【A】
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ1/2
すりごま白
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

2

豚ロース肉は筋を切り、塩、白こしょうで下味をつけ、薄力粉をまぶす。

3

ボウルに卵を入れて溶きほぐし、<2>をくぐらせる。

4

フライパンに純正ごま油を熱して<3>の豚肉を入れ、ふたをして強めの中火で3分程焼く。

5

ふたを外して残った<3>の卵液を豚肉につけて返し、ふたをしてさらに3分程焼く。

6

豚肉に火が通ったら火を止め、取り出して食べやすい大きさに切り、器に盛る。

7

<6>のフライパンに【A】を入れて火にかけ、混ぜ合わせてひと煮立ちしたら<6>にかけ、クレソンを添える。

コツ・ポイント

豚肉は筋切りをしておくと、焼いた際に縮むのを防げます。脂肪と赤身の境目に筋が多いので、重点的に筋切りしてください。ソースはピカタを焼いたものと同じフライパンで作ることで、純正ごま油や豚肉の風味を含んだうまみたっぷりのソースに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

卵につけて焼くことで、うまみ逃さずふっくらと仕上がるピカタを、「純正ごま油」を使って作りました♪卵と豚肉のうまみに、ごまの香りを加えてさらに風味アップ!ケチャップとみりんを合わせた甘めのソースも、お肉のうまみを引き立てます☆
レシピID : 6390034 公開日 : 20/09/14 更新日 : 20/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

20/10/12

写真

豚ロース薄切りだけどピカタにすればちょっとだけ手のこんだメニューに出来上がり。美味しかったです。

農家のはにわちゃん

ボリュームもUPして嬉しいですよね☆上手に作ってくれて有難う

20/09/26

写真

ごま油の風味でいつものピカタが一新します! ソースも美味♪

ゆーぽたーぼ

美味しく食べてもらえて良かった♪食べ応えもあって満足ですよね

20/09/26

写真

ピカタって想像していたよりも美味しくて驚きました!!

*ぐー子*

気に入ってもらえて良かったです♪是非又チャレンジ下さいね☆

20/09/25

写真

美味しかったので、翌日弁当にも作りました☆ごま油の効果で、きっと冷めても柔らかいはず!

Sac’HiNa

お弁当にも活用ありがとう♪気に入ってもらえて嬉しいです☆

1 2 3 4 5