お茶漬けの友の画像

Description

夏はお茶漬けサラサラ。味がキムチみたい。醤油控えめなので食べる時に魚や梅干しもかたせますよ。

材料

200ml程度
120g
細切りたけのこ
105g
切りごぼう
130g
ごま油(炒め用)
小さじ1
キッコーマン料理酒
大さじ2
リンゴ酢
小さじ1強
タカラ本みりん
大さじ3
大さじ1
イリコ(粉)
大さじ1程度
おろしにんにく(チューブ)
小さじ半分弱
醤油(キッコーマン濃い口)
大さじ3
好みの量
お茶または水
お好みの量
粉山椒
小さじ半分
一味唐辛子
小さじ半分

作り方

  1. 1

    干ししいたけは水で戻してザラザラしたのがついてたら指先で戻し汁の中で取り除いて細目に切る。

  2. 2

    しいたけはざっと水洗いで傘のへりにザラザラが有ったら取り除き食べ安いように同じように切る。

  3. 3

    筍とごぼうを、おのおの水煮の袋から出しざるなどで開いてざっと水洗いする。

  4. 4

    大きめフライパン鍋等で胡麻油を加熱し、具材を入れて水気がなくなってくる迄混ぜながら炒める。

  5. 5

    料理酒と味醂を入れ炒め煮し、分量の水を少しずつ足しては炒め煮しイリコ粉と鰹節粉を全体に振りかけて混ぜながら炒め煮する。

  6. 6

    一味胡椒と山椒粉を全体に振りかけ酢を入れ混ぜ汁がなくなって来たら醤油とおろしにんにくを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    ご飯に乗せお茶をかけてサラサラと。

  8. 8

    作り方更新しました。

コツ・ポイント

粉山椒の入れすぎ注意。麻痺成分で頭痛になる。痛いけど何だか効いてる感じで快腸で癖に。水気飛ばし切っても醤油薄ければお好みで足して下さい。千切りニンジンを加えて作ると甘く色も味も華やぐ。前回は人参も入れたのに今回は切らしていました。

このレシピの生い立ち

夏はお茶漬け。と、きんぴらでも作ろうかと思ったのがきっかけで、失敗したかな?と思ったけど、また作って食べようとしているので自分で気に入っている感じです。出番を待っていた粉末のイリコや鰹節も使えました。佃煮みたいに山椒。最後ニンニクで整えた。
レシピID : 6390768 公開日 : 20/08/08 更新日 : 20/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート