簡単!蛇腹キュウリとタコの酢の物の画像

Description

切って和えるだけ。お好みでワカメを入れても美味しいと思います。

材料

2本
少々
1パック150gくらい
 
適量
大さじ3
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    キュウリは蛇腹に切り、5分ほど塩水につけたあとよく絞って、1センチ幅くらいに切る。

  2. 2

    【蛇腹キュウリの作り方】割り箸2本の間にキュウリを置き、割り箸の高さ分を残して斜めに1ミリ幅で切れ込みを入れる。

  3. 3

    【蛇腹キュウリの作り方】キューリを裏返して、同じように1ミリ幅に斜めに切り込みを入れる。

  4. 4

    【蛇腹キュウリの作り方】優しく引っ張るように伸ばしながら塩水に漬け、5〜10分放置。

  5. 5

    写真

    ゆでダコは好きな大きさにぶつ切りして、1のキュウリと混ぜる。

  6. 6

    写真

    三杯酢をかけ、お好みでゴマをふりかけて出来上がり。

  7. 7

    【三杯酢の作り方】酢大さじ3、醤油大さじ1、砂糖大さじ1.5を混ぜてよく混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

私は蛇腹キュウリがなかなかうまくできませんが、蛇腹の方が味が乗りやすくて美味しいので頑張って作ってます。

このレシピの生い立ち

親父の簡単おつまみです。三杯酢の代わりに、万能調味酢が冷蔵庫にあれば、いつでも簡単にできます。
レシピID : 6391509 公開日 : 20/08/08 更新日 : 22/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
KEI〜☆
けんけんさん!やっとレポできました😊昨日暑くておもてなしに出したら大好評!みんなが1番に食べてくれ、キムチの素で味変も!感謝😊
写真
明日の風☆
タコがなく、クラゲで謝!わかめもプラス!胡瓜の蛇腹は難しいね!
初れぽ
写真
たまきく
シンプルで美味しいですね!ウチはオクラも入れてみました。夏の定番になりそうです!