ウズベキスタン♡ズッキーニの朝食グリル

ウズベキスタン♡ズッキーニの朝食グリルの画像

Description

ウズベキスタンのオゾタさんのお母さんが朝早く起きて子供たちのために作ってくれた朝食メニューだそうです。ナスでも美味しい。

材料

適量
1個
小さじ1/2〜1/3
 
大さじ1
パセリ
2本
ニンニク(チューブ)
小さじ1/2
小さじ1/2ぐらい
1個
 

作り方

  1. 1

    写真

    大きめなズッキーニを選び、半分に切り、厚く切る。

  2. 2

    写真

    小麦粉を両面に振る。

  3. 3

    写真

    卵を溶き、塩小さじ1/3ぐらいを加えて、混ぜる。ズッキーニに卵液をくぐらせ、サラダ油で色良くなるまで揚げる。

  4. 4

    写真

    カラッと揚げたところ。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトに刻んだパセリ、塩小さじ1/2、ニンニク小さじ1/2を混ぜてヨーグルトソースを作る。

  6. 6

    写真

    ズッキーニを鉄板に並べて、ヨーグルトソースをのせる。

  7. 7

    写真

    その上にトマトの刻んだものをのせ、ピザ用チーズをその上にのせる。

  8. 8

    写真

    190度に予熱したオーブンで、15分から20分ぐらい様子を見ながら焼く。

  9. 9

    写真

    ナスで作ってもとても美味しい。

コツ・ポイント

ズッキーニの他、ナスでも美味しいそうです。ヨーグルトソースには青ネギ、コリアンダー、バジル、ディルなどでも良いそうです。

このレシピの生い立ち

オゾタさんは学生の頃学校が終わって家に帰ってからお昼を食べていたそうです。お母さんは朝もしっかりと食べれるよう、早く起きて作ってくれてた朝ごはんの一つです。ウズベキスタンのナスはとても大きいので、輪切りにして作ってくれたそうです。
レシピID : 6391631 公開日 : 20/08/09 更新日 : 20/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
食べ過ぎ野郎
揚げずに焼いたズッキーニでも美味しくできました。トマトにヨーグルトが合いますね。
写真
横浜発国際料理教室
オゾタさんが、朝食やおやつに食べていたズッキーニのグリル。豪華な一品は夕飯にとても素敵な演出をします。
初れぽ
写真
チェリチョコ
揚げたズッキーニがとっても美味でした!ヨーグルトソースがウズベキスタンぽくていいですね。レシピありがとうございます(o^^o)