ゴーヤと玉ねぎ紅生姜かき揚げの画像

Description

今こそ、ゴーヤの栄養頂きましょう!揚げたて〜かき揚げでサクッと美味しくてビールも旨い(^o^)v

材料 (2人分)

中1本
1/2個
天ぷら油
適量
 
A
100グラム
150cc
 
つなぎ用天ぷら粉
大1強

作り方

  1. 1

    ゴーヤは両端を切り落として、縦半分に包丁を入れ、白いワタをスプーンで削ぎとります。

  2. 2

    写真

    ゴーヤと玉ねぎを細切りにして紅生姜と一緒にボールへ入れてつなぎ用の天ぷら粉大1強を振るい入れて混ぜます。

  3. 3

    Aをまぜて2⃣のボールに入れて全体に絡め混ぜます。

  4. 4

    写真

    天ぷら油を160度に熱し木杓子の上に適量(直径8センチ位かな
    )の2⃣の具材をのせて、天ぷら油の中に滑り入れます。

  5. 5

    写真

    表裏返し3〜4分位で揚げます。火の通り具合は見て下さいね。

  6. 6

    写真

    カラッと揚がったかき揚げは天つゆで食べても良し。塩で食べても良しです!

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味は揚げる事に寄ってやさしい苦味になります。
ビタミンC、鉄分などの栄養価で疲労回復、免疫機能にも良い食品です。
紅しょうがもいい仕事してますよ!

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルの気分じゃないし、かき揚げしょう!
今夜はかき揚げの口でした(笑)
レシピID : 6391643 公開日 : 20/08/08 更新日 : 20/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックUSPNOC☆
新生姜を使用しました!ゴーヤ、新生姜、玉ねぎ、コーンのかき揚げ◎
写真
melmarilyn
紅生姜とゴーヤの組み合わせがとても好みの味でした。ご馳走様。
写真
クックCSY0XN☆
紅生姜いいですね♪サクサク食べやすくて美味しかったです(^^)
写真
YUKIKI☆
ゴーヤ大好き♪甘い玉ねぎと紅生姜のアクセントでビールのおつまみに最高です♡