ウズベキスタン♡私の家のポルシチの画像

Description

ウズベキスタンのオゾタさんの家のママのポルシチです。ポルシチは家庭によってそれぞれの味、材料が違う家庭料理だそうです。

材料

1枚
1缶
1本
1個
1/3個
ベイリーフ
3枚
合計で小さじ2
ニンニク
1〜2片小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料の野菜、鶏胸肉を切っておく

  2. 2

    写真

    ビーツは今回缶詰のものを使う。汁を切って、スライサーの細かい目で細かくしておく。

  3. 3

    写真

    1缶分のビーツのスライス

  4. 4

    写真

    サラダ油を熱して、玉ねぎを色濃い茶色になるぐらい炒める。

  5. 5

    写真

    鶏胸肉を加える。

  6. 6

    写真

    鶏肉に火が通ったら野菜、キャベツを入れ、炒める。ここで塩小さじ1を入れる。

  7. 7

    写真

    水、ベイリーフを入れて、10分ほど煮込む。蓋はしない。

  8. 8

    写真

    ビーツの半量、ニンニク小さじ1、塩小さじ1を入れて、15分煮込む。

  9. 9

    写真

    残りのビーツを入れて、塩味をみて、調整する。好みで胡椒も入れて良い。

  10. 10

    写真

    ヨーグルトを添えて、いただく。冷たくしたポルシチも美味しい。

コツ・ポイント

今回は缶詰のビーツを使ったので色が変わりやすいため汁は使いませんでした。また、半分量は仕上げに入れたのも色合いのためだそうです。ピーマンやインゲンなど余った野菜を入れても良いそうです。お母さんはよく牛肉を入れて作ります。

このレシピの生い立ち

オゾタさんの家のママが作るポルシチは主に牛肉で作るそうです。野菜はピーマンや他の残り野菜を入れても良いそうです。沢山作って冷蔵庫に入れて、冷やしていただいてもとても美味しいそうです。ヨーグルトを入れて食べてください。
レシピID : 6392169 公開日 : 20/08/11 更新日 : 20/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
横浜発国際料理教室
オゾタさんが作ってくれました。オゾタさんの家ではパクチーと玉ねぎの薄切りを小皿に添えて、たくさんポルシチに入れて食べるそうです。
写真
liarra
お野菜たっぷりでとても美味しい。柔らかく煮た牛のすじ肉で作りました

牛すじ肉美味しそう。ありがとうございます。私も美味しいのでよく作ります。

写真
横浜発国際料理教室
冷やしていただきます。本当に美味しいですね。野菜いっぱい入れました。ぜひ冷蔵庫で冷やして、美味しいです。
写真
Yokchina
とっても美味しかったです♡