冷凍卵白でふわふわシフォンケーキの画像

Description

今回はココアを使いましたが、抹茶やキャラメルラテなど、いろいろなポーションで応用できると思います。少し甘めのレシピです。

材料 (シフォンケーキ型 17cm)

卵黄M
2個
グラニュー糖
60g
ココアポーション(ブレンディ)
1個
40cc
バニラエッセンス お好みで
数滴
オリーブオイル
30g
70g
卵白S 冷凍保存
5個
卵白M
2個

作り方

  1. 1

    卵黄にグラニュー糖半分を入れザラザラがなくなるまでホイッパーで混ぜる。

  2. 2

    1にココアポーションを溶かした牛乳を入れてよく混ぜる。(お好みでバニラエッセンスを数滴どうぞ)

  3. 3

    2にオリーブオイルを細く垂らしながら混ぜる。

  4. 4

    3に2回振るった薄力粉を入れよく混ぜる。

  5. 5

    別ボールで卵白全部を8分くらいまで泡立てる。残りのグラニュー糖を入れてしっかり泡立てる。

  6. 6

    4に5を3回に分けて混ぜる。1回目はホイッパーでしっかり混ぜる。2回目は1回目より軽く。3回目はゴムベラでさっくり。

  7. 7

    型に流し込み、揺らしながらなじませ、トントントンと軽く落とす。180度に余熱したオーブンで30分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がり直後です。
    竹串に何も付いて来なければオッケー。少し高い所から2、3回落として逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

我が家のオーブンは焼き上がりがゆるめなので、180度で焼きました。ご家庭のオーブンのクセに合わせて温度調節をしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

冷凍保存の卵白で何か作れないかなぁーと思い、家にあった材料で作ってみました。
レシピID : 6392458 公開日 : 20/08/09 更新日 : 20/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
siomamakam
初めてシフォンケーキ作りました。しっとり美味しかったです♪冷凍卵白の消費にも助かりました。

つくれぽありがとうございます( ◠‿◠ )とても嬉しいです♪きれいなデコレーションですね♡デコ苦手なので参考にさせてもらいますね