超速☆リスペクト中華カレーの画像

Description

具材少なっ!(実際そのように見えるけど)これがけっこうハマります。スピード重視!

材料 (3~4人分)

豚バラスライスorコマ肉
250〜300g
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
1個
ニンニクチューブ(あれば)
3cm
ショウガチューブ(あれば)
2cm
カレールー
1箱の半分
中華調味料(シャンタン、味覇等)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    肉に下味をつけます。ポリ袋などに醤油、酒、片栗粉各大さじ1を入れ、揉んでおきます

  2. 2

    写真

    玉ねぎは先端と底の部分をカット。くし形に8等分に切ります

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、中火に。温まったらニンニク、ショウガ、肉を入れ炒めていきます

  4. 4

    写真

    フライパンにくっつかないようヘラで肉を分離させながら炒め、赤いところがなくなったら玉ねぎを入れます

  5. 5

    写真

    ヘラで玉ねぎを適度に剥離させバラしたら(火入れの必要はありません)、すぐさま水と中華だし、ルーを加え弱〜中火

  6. 6

    写真

    そのまま沸騰するまでルーを溶かしながらかき混ぜます。だんだんトロミがでてきます。沸騰したらできあがり

  7. 7

    写真

    2023年1月4日のトレンドで紹介していただきました!

  8. 8

    写真

    2023年1月19日
    「カレー」の人気検索トップ10入りさせていただきました!
    みなさまのご厚意に感謝です!

コツ・ポイント

肉と玉ねぎだけのシンプルカレー。スピードも美味しさのうち!玉ねぎのシャキシャキ感はぜひ残しておいてください。

このレシピの生い立ち

六本木の片隅に古くからある中華料理店。飲み歩き、シメにと誘われて出たカレー。そのチープな見た目と味のギャップに、それまでのカレー観がくつがえりました。今回はその構造的思想に感銘しリスペクトしてみました。
レシピID : 6392671 公開日 : 20/08/10 更新日 : 23/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (18人)
写真
AmejapC
カレーのバリエーションは多いほどいい!これはチャイニーズレストランの味にとても近いのに日本風にスープ多めにアレンジされていて好き

お気に入っていただけたようで嬉しいです!!バリエーションの一つに加えて頂けたら!つくれぽありがとうございます(≧∇≦)

写真
平野モコ
もう何度作った事か!玉ねぎザクザクでも玉ねぎ特有のピリピリ感なし、おまけに甘い。美味しいです。

平野モコさん 何度もつくれぽ頂きありがとうございます(^^) 美味しいご報告 嬉しいです(≧∇≦)

写真
ebipeco
半額購入し冷凍していた豚ロースしゃぶ用1パック玉葱1個残り最後の4皿分のルウ使用カピカピ梅干し約10粒仕上げに入れ煮3皿分に

正月明けのカレー美味しそうです!梅干しがいい仕事をしそうですね。つくれぽありがとうございました!

写真
平野モコ
本日肉の下味を6時間程漬けていたら更にコクが出ました。いつもご馳走様です!

何度もリピートありがとうございます♪私も時々長時間の漬け込みしますけど美味しくなりますよね!つくれぽ感謝です!