ジャンボズッキーニの詰め物

ジャンボズッキーニの詰め物

Description

キッチンガーデンで育ちすぎたズッキーニ、詰め物して少し煮込みました。トロトロズッキーニのおいしさ!

材料 (4人分)

巨大ズッキーニ
1本
合い挽き肉
400g
タマネギ
中1個
M1個
小匙1杯
コショウ、ガラムマサラなど好みのスパイス
少々
カップ半分
牛乳
少々
少々

作り方

1

中身用のタマネギはみじん切りにして軽く炒めて冷ましておく。パン粉はひたひたの牛乳に浸しておく。

2

写真

ズッキーニを6~8cm位の厚さに輪切りにします。

3

写真

種のある部分を芯抜きでくりぬきます。種が気にならないならくりぬいた中身もとっておきます。

4

中身用の挽肉に塩、スパイス、卵、1のタマネギ、パン粉を入れて良く練っておく。

5

写真

3のズッキーニの内側に片栗粉をはたいて、4の詰め物をしっかり詰めて鍋に並べる。この時踊らないように間には余ったズッキーニなどを入れぎゅっと詰める。

6

水をかぶるくらい入れてコンソメキューブを入れてことこと煮込み、好みで味を加減する。
余った片栗粉を水で溶きくわえてとろみをつけ、椀に盛ったズッキーニの上にたっぷりかける。

7

この中身丸めて空気抜きして焼けばおいしいハンバーグ、ズッキーニの中身はみじん切りにして粉チーズと卵と小麦粉でお団子にして揚げてもワインの友になります。

コツ・ポイント

ズッキーニと詰め物が離れないように片栗粉を使っています。

このレシピの生い立ち

毎日収穫のズッキーニ、キュウリ大がちょうど良いんですが、ハッパの影に巨大ズッキーニ!さてどう成敗しましょうか?
レシピID : 63928 公開日 : 02/09/07 更新日 : 02/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちう 2005年08月10日 00:30
ちょっと前ですが、作ってみました!

実家から大きなズッキーニをもらったので、いつもは中華風に炒めるのですが今回は違う感じにしたくて。
トマトも大量にもらったので、トマト煮込みの洋風にしました。
ズッキーニ、くり抜くのは思いつきませんでした。
美味しかったです!良いアイデアをありがとうございました♪