簡単きれい!モロヘイヤとチーズのオムレツ

簡単きれい!モロヘイヤとチーズのオムレツ

Description

モロヘイヤと相性の良いチーズでオムレツにしました。フライパンホイルを使うと簡単で綺麗にオムレツの形が作れます。

材料 (2個分)

モロヘイヤ
1袋
合挽肉
150g
チーズ(とろけるタイプ)
50g
塩コショウ
少々
卵(M)
2個×2

作り方

1

写真

モロヘイヤは2cmくらいの幅に切って、両手で水を絞っておく。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し合挽肉を炒める。モロヘイヤ、チーズ、塩コショウ、顆粒コンソメを炒める。2つに分けておく。

3

写真

【ここからの手順は2回繰り返す】
2とは別の小さめのフライパンにフライパンホイルを敷き、弱火を点ける。

4

写真

卵2個を溶きほぐし、卵液の2/3を入れる。少し固まれば、2の具の半量を入れ、残りの卵液1/3を具の上からかける。

5

写真

卵が固まれば、フライパンホイルの端を持ちあげたときに簡単にはがれる。この状態まで広げたまま触らずに加熱する。

6

写真

周囲のフライパンホイルを折り込んで、写真のようにオムライス型に整え、1~2分弱火で加熱する。

7

写真

フライパンホイルを取り出し、お皿にひっくり返して盛り付ける。
お好みでケチャップやデミグラスソースをかけて完成。

コツ・ポイント

・チーズが入り、またケチャップなどをかけるので、2で具材に味付けをするときは控えめにしましょう。
・4で卵の上に具材を置くときは、具は高く積むように置くと形よく仕上がります。
・具材を置くフライパンホイルの面を間違えないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

栄養価が高く、夏に美味しいモロヘイヤと相性の良いチーズを使って、しっかりおかずになる1品にしたいと思って作ってみました。
レシピID : 6393997 公開日 : 20/08/10 更新日 : 20/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/11

First tsukurepo mark
写真

モロヘイヤたっぷり食べれて栄養満点、美味しかったです!

農園たや