(改良版)簡単!ローストビーフ

(改良版)簡単!ローストビーフ

Description

作り置きにも!
オーブンで作ると火加減が難しいローストビーフも、炊飯器やIHの湯煎なら簡単に作れます。

材料

牛もも塊肉(ローストビーフ用)
300g程度
少々
こしょう
少々
チューブのにんにく(もしくはすりおろしにんにく)
少々
小さじ1
【ソース】
玉ねぎポン酢
大さじ2
(※代用 すりおろし玉ねぎ)
(1/4個)
(※代用 味ぽん)
(大さじ2)
大さじ2
醤油
小さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

塊肉に塩、こしょう、チューブのにんにくを表面に擦り込ませて、常温で20分くらい置いておく。並行してお湯の準備をする。

2

フライパンに少量の油をひき、中火で塊肉の各断面1分程度ずつ焼き色を入れる。フライパンはあとで使うので洗わずそのままで。

3

炊飯器に60℃程度に温まったお湯(もしくはIHコンロでも可)を入れる。

4

塊肉をキッチン用ポリ袋(アイラップなど)に入れ、中の空気を出来る限り抜いた状態で口を閉める。

5

3のお湯の中に入れ、そのまま1時間ほど保温にする(IHコンロの場合は、鍋に蓋をする)。

6

保温が終わったら、蓋を開けた状態でお湯の温度が冷めるまで2時間ほど放置。

7

冷めたらお好みの薄さにスライスする。この時の袋の中にたまった肉汁はソースで使うのでフライパンに入れる。

8

【ソース作り】
7の肉汁と、玉ねぎポン酢(もしくはすりおろし玉ねぎと味ぽん)、みりん、醤油、砂糖を入れ弱火で沸騰させる。

9

写真

完成。そのままでも美味しいが、冷蔵庫で冷やしてからがオススメ。

コツ・ポイント

最初に肉を常温にしておく、お湯に入れるときには出来る限り空気を抜くことで、火の通りが良く柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

前回のレシピを改良しました。

https://cookpad.com/recipe/6214340?view=classic#share_url

なお、炊飯器によって使用が禁止されている道具があるため、取扱説明書を確認のうえ調理ください
レシピID : 6394387 公開日 : 20/08/10 更新日 : 20/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/08/16

First tsukurepo mark
写真

ソースは玉ねぎナシだけど簡単だし美味しい‼︎1時間も放置だから中心まで熱入るし安心。家族に「今日何の日だっけ」と聞かれました(笑)

みぃころ☆なぁころ