簡単美味しい!自家製クルトンの画像

Description

表面はサクサク、中はもちっとします。サラダやスープが一気におしゃれに美味しくなるよ。

材料

好きな種類のパン
好きなだけ
サラダ油
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    パンを一口大のサイコロ型に切る。色んな種類を混ぜてもOK。古くて硬くなったパンでもフカフカのパンでもOK。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を引いて加熱する。油を控えたい人はくっつかない程度に薄く。

  3. 3

    写真

    フライパンが熱くなったら切ったパンを入れて全体に塩をふる。

  4. 4

    写真

    あまりこまめに動かさずに、じっくりと焼く。全体的にコンガリしたら完成。焼きすぎないように、薄めのキツネ色が目安。

  5. 5

    写真

    スープやサラダにトッピング。そのまま食べても美味しいです。塩加減はお好みで調節して下さい。

コツ・ポイント

焼きすぎると硬くなるので、薄めのキツネ色で火を止めて味見してみて下さい。

このレシピの生い立ち

小さくて硬いクルトンじゃなくて、大きめでもちっとしたクルトンが食べたかったので、フライパンで焼いてみたらとて美味しかったので、我が家の定番になりました。少しづつ色んなパンが余っていると時にまとめてクルトンにすると違いが楽しめます。
レシピID : 6394933 公開日 : 20/08/10 更新日 : 20/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YuMy84
美味しくできました!サラダに入れました。