紅茶シフォン

紅茶シフォン

Description

ちょっと大人の味の紅茶シフォンを作りました♪
シフォンケーキを作るのは2回目です。ちゃんと膨らんでくれました! 

材料 (直径20cmのシフォン型1台分)

薄力粉 120g ベーキングパウダー 小さじ2
サラダ油 少なめで 1/4カップ
卵黄 6個分 卵白 6個分
紅茶 1/3カップ
グラニュー糖 控えめで60グラム
紅茶の葉 お好みで10グラム

作り方

1

卵黄を入れてほぐし半量のグラニュー糖を加えて泡だて器で白くなるまで混ぜます。油を少しずつ加えながら混ぜ紅茶を加え混ぜます

2

ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダー、紅茶の葉を1のボウルに加えて、全体を混ぜ合わせます。

3

メレンゲを作る。別のボウルに卵白をいれ残りの糖を数回に分けて入れます。ピンと角が立つまで泡立てます。

4

メレンゲの半量を2に加え、泡立て器でムラ無く混ぜる。残りのメレンゲを加え、ゴムベラでメレンゲがつぶれない様に混ぜる。

5

4の生地を高い位置から型に流しいれる。型を数回台の上に軽く落として、生地の中の空気を抜く。180度で焼く30分焼く。

6

焼きあがったらすぐに型を逆さにして、ワインのビンなどにさして冷ます。完全に冷ましてから丁寧に型から外す。

コツ・ポイント

紅茶の葉はすり鉢やプロセッサーなどで細かくして薄力粉と一緒に振るっておくと良いです♪

このレシピの生い立ち

シフォンケーキの中では、大人な味の紅茶シフォンがお気に入りです♪
レシピID : 639499 公開日 : 08/09/06 更新日 : 08/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」