ブルーベリージャム入りパウンドケーキ

ブルーベリージャム入りパウンドケーキの画像

Description

パウンドケーキの生地の一部にブルーベリージャムを入れて焼きました。

材料 (17センチ1本分)

バター(マーガリン)
100グラム
小2個
砂糖
90グラム
90グラム

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておきます。バターと砂糖をボールに入れて泡だて器で砂糖のザラザラがなくなるまで混ぜます。

  2. 2

    卵を1個ずつ入れてなめらかになるまで混ぜます。このうち半分を別のボールに移します。

  3. 3

    別ボールに移したほうにブルーベリージャムを加えて混ぜます。そこに小麦粉半分とベーキングパウダー半分を入れます。

  4. 4

    もうひとつのボールにも小麦粉とベーキングパウダーを入れてます。最初は泡だて器で少し混ぜて、そのあとゴムべらで混ぜます。

  5. 5

    ジャムが入ったほうも同じように混ぜます。パウンド型に紙を敷いて、そこにブルーベリー生地とプレーン生地を交互に入れます。

  6. 6

    パウンド型の四隅にちゃんと入るように型をトントンとたたく等します。

  7. 7

    180度のオーブンで60分を目安に焼きます。焼き加減は竹串を刺して確認します。

  8. 8

    焼けたら型から出して、冷ましてから切り分けます。

コツ・ポイント

バターと砂糖と卵が分離しないように混ぜます。

このレシピの生い立ち

ブルーベリージャムがたくさんあるので、生地に入れてみました。もうちょっときれいに発色するつもりだったのですが、そこは思惑が外れました。小麦粉少な目の柔らかい生地で焼いてみました。
レシピID : 6395189 公開日 : 20/08/11 更新日 : 20/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
染め千秋
自家製ジャムを利用して パウンドケーキにしました♡おいしくできました
初れぽ
写真
きむち。
HMを使わないレシピを探していました。オレンジマーマレードでアレンジ。しっとりふわふわでかなーり美味しかったです。