お鍋ひとつで作る みるく餅の画像

Description

お鍋ひとつで混ぜるだけ!もっちもちのミルク餅。できたてをすぐ食べてもよし。冷やして食べてもよしのワラビ餅風おやつ☆

材料 (10人分相当)

500cc
★砂糖
大さじ1 1/2
60g
45g
砂糖
小さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ!

  2. 2

    写真

    鍋に★の材料をいれ、混ぜ合わせる。混ざったら中火にかけ、木べラ等でかき混ぜながら加熱する。

  3. 3

    写真

    弾力がではじめて、まんべんなく固まってきたら火を止めて、1分程練り上げる。

  4. 4

    写真

    バットなどにきな粉と砂糖を混ぜ広げ、③の生地を流し込む。

  5. 5

    写真

    生地をスプーンなどで一口大にちぎりながら、きな粉をまぶしていく。

  6. 6

    写真

    皆さまのおかげで、『みるくもち』の人気検索で初のトップ10入りしました!ありがとうございます!!

  7. 7

    写真

    なんと!このレシピが『みるくもち』人気検索で1位を獲得しました!多くの方々のご支援が、このような結果に繋がり感無量です。

コツ・ポイント

鍋の材料はよく溶かしてから火をつけると、ダマにならず、しっとりなめらかな口当たりになります。練り上げていって、ヘラで底をかいた時に鍋底が見えるようになれば、O.K.!流し缶やタッパーなどに入れて、冷やし固め、包丁で切り分けることも出来ます!

このレシピの生い立ち

富加の児童センターで開催した料理教室のデザート。食サポさんとちょうど良い硬さを試行錯誤した結果、この分量に落ち着きました。子どもに限らず、どの年代の人にも楽しんで頂けるようなレシピになれば嬉しいです♪
レシピID : 6395390 公開日 : 20/08/12 更新日 : 21/02/24

このレシピの作者

岐阜県富加町とみぱん
富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!『作る楽しみ、食べる喜び』をご一緒に‪ஐ‬
https://www.town.tomika.gifu.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぴゃるか
砂糖はなしで、黒蜜かけました!美味しいです♪
写真
クックPNIDIW☆
簡単にできました。また作ってみようと思います。
写真
☆真平☆
餃子の後の取り粉を捨てるのが勿体ないので作りました。
写真
あみ丸
とろっとなめらか。簡単に美味しく出来ました!