お鍋ひとつで作る みるく餅

お鍋ひとつで作る みるく餅

Description

お鍋ひとつで混ぜるだけ!もっちもちのミルク餅。できたてをすぐ食べてもよし。冷やして食べてもよしのワラビ餅風おやつ☆

材料 (10人分相当)

★牛乳
500cc
★砂糖
大さじ1 1/2
60g
きな粉
45g
砂糖
小さじ3

作り方

1

写真

材料はこれだけ!

2

写真

鍋に★の材料をいれ、混ぜ合わせる。混ざったら中火にかけ、木べラ等でかき混ぜながら加熱する。

3

写真

弾力がではじめて、まんべんなく固まってきたら火を止めて、1分程練り上げる。

4

写真

バットなどにきな粉と砂糖を混ぜ広げ、③の生地を流し込む。

5

写真

生地をスプーンなどで一口大にちぎりながら、きな粉をまぶしていく。

コツ・ポイント

鍋の材料はよく溶かしてから火をつけると、ダマにならず、しっとりなめらかな口当たりになります。練り上げていって、ヘラで底をかいた時に鍋底が見えるようになれば、O.K.!流し缶やタッパーなどに入れて、冷やし固め、包丁で切り分けることも出来ます!

このレシピの生い立ち

富加の児童センターで開催した料理教室のデザート。食サポさんとちょうど良い硬さを試行錯誤した結果、この分量に落ち着きました。子どもに限らず、どの年代の人にも楽しんで頂けるようなレシピになれば嬉しいです♪
レシピID : 6395390 公開日 : 20/08/12 更新日 : 20/08/31

このレシピの作者

富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!
https://www.town.tomika.gifu.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/10/21

写真

とろっとなめらか。簡単に美味しく出来ました!

あみ丸

20/08/26

写真

美味しかったです。

クック0WJHVM☆

20/08/15

First tsukurepo mark
写真

タッパーに入れてカットして上からきなこ♪1日経つとこんな感じ♪めちゃおいしい♪夏バテ中のあたしに元気をチャージ♪ありがとう

のらねこにゃん

岐阜県富加町とみぱん 2020年08月28日 10:08
つくレポありがとうございます!
実際に作って頂いたうえにコメント付きで送って頂けるなんて、本当に嬉しい限りです!感謝・感謝!!
まだ、開設したばかりで返信すらままなりませんが、楽しくなるようなレシピを発信できるよう頑張ります!